アナログの下書きを読み込みたいのですが・・・ | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/12/15 19:37:53
返信数:3
閲覧数:10214
ID:24346
from 黒豹 さん
2011/12/14 23:45:39
 
読み込み

アナログの下書きを読み込みたいのですが・・・

  やり方がイマイチよくわからないんです。紙の絵を読み込みたいのですが、うまくできないんです。年賀状を作りたくて、キャンパスサイズをそうしてるのですが一部しか読み込めません。できるだけ、全体をおさめたいのですが・・・。
超初心者のため、まだほとんどよくわかりません。説明がよくわからなくてすみません。どうか、よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/15 08:52:12
ご連絡ありがとうございます。

下絵を読み込んだ際に一部しか表示しないとのことですが、取り込んだ用紙サイズが、
郵便はがきサイズより大きい可能性がございます。

下絵をラスタレイヤーにて、読み込むことで、拡大や縮小を行うことができますので、
以下の手順をお試しください。

年賀状を作成されたいとのことで、一般的な郵便はがき(100mm×148mm)のサイズを例に、
全体の操作手順をご案内いたします。

■郵便はがきサイズのキャンバス作成について
1.IllustStudioを起動します。

2.[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択します。

3.[新規作成]画面にて以下の設定を行います。

・[既定のサイズ]プルダウンメニューから、[ポストカード(350dpi)]を選択します。
・単位を[mm]にして、幅[100.00mm]、高さ[148.00mm]になっていることを確認します。

4.[OK]ボタンをクリックし、郵便はがきサイズのキャンバスを作成します。

■下絵の読み込みについて
【スキャンする場合】
1.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン]を選択します。

2.スキャナのドライバーが表示されます。

3.[処理選択]ダイアログが表示されますので、読み込み方式を[ラスタ]ラジオボタンに
    チェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。

4.スキャンした下絵がラスタレイヤーとして読み込まれます。

【画像ファイルを読み込む場合】
1.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]を選択します。

2.読み込みされたい下絵を選択して[開く]ボタンをクリックします。

3.[処理選択]画面が表示されますので、[ラスタ]ラジオボタンにチェックを入れて
    [OK]ボタンをクリックします。

4.選択した画像ファイルがラスタレイヤーとして読み込まれます。

■サイズ調整について
1.読み込みされた下絵レイヤーを選択します。

2.[編集]メニュー→[移動と変形]→[拡大・縮小]を選択します。

3.[移動と変形]プロパティパレットの表示と共に、4辺に赤色のガイド枠が表示されます。

4.ハガキのサイズに合うようにサイズを調整します。

5.調整が完了しましたら、[移動と変形]プロパティパレットの[OK]ボタンをクリックします。

■印刷について
1.プリンターにはがきをセットします。

2.[ファイル]メニュー→[印刷設定]を選択します。

3.[印刷設定]画面が表示されましたら、以下の設定を行います。

・[印刷サイズ]プルダウンメニューから、[実寸]を選択します。
・[出力範囲]プルダウンメニューから、[キャンバス全体]を選択します。

4.[印刷実行]ボタンをクリックします。

5.[印刷部数]を任意に設定して[OK]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
......
from
スレ主
黒豹
さん
2011/12/15 17:20:06
ありがとうございます。
ただ、少しわからないところがあるんですが、ここでもだいじょうぶでしょうか?
スキャンを選んでからの操作がよくわかりません。ダイアログとか読み込み方式とか・・・。
もう少し詳しくおねがいできませんか?図々しくてすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/15 19:37:53
ご連絡ありがとうございます。

IllustStudioで[スキャン]を選択したあと、ご利用のスキャナー専用の読み取り
ウィンドウが表示されます。一般的には[スキャン]や[読み取り]のようなボタンが
表示されています。
誠に恐れ入りますが、詳しくはスキャナー付属の取り扱い説明書をご参照ください。
オート機能が搭載されているスキャナーでは自動的に読み込みハガキのサイズや
色数などを判別しますが、自動で判別ができない機種の場合は、「カラー、読み込み
サイズ、解像度」を「IllustStudioで作成したキャンバスと同じ数値」に設定して
読み込みをお試しください。

スキャナーの画像が読み込み終わると、IllustStudioの画面上に[処理選択]と
表示された小さなウィンドウが表示されます。[ラスター]と[下絵]を選ぶことが
できますので、[ラスター]を選んで[OK]ボタンをクリックしてください。
このとき表示される、選択ボタンのついた小さなウィンドウ画面のことを「ダイアログ
(ボックス)」と呼びます。
IllustStudioのキャンバス上に読み込んだ画像が表示されたら、前回ご案内した
「■サイズの調整」から作業を行ってください。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
.........