範囲選択からのレイヤー移動が出来なくなりました。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/12/19 13:23:18
返信数:4
閲覧数:1576
ID:24437
from アイロン さん
2011/12/18 23:01:21
 
選択/編集

範囲選択からのレイヤー移動が出来なくなりました。

  描画したものを部分的に範囲選択してレイヤー移動しようとすると、選択のものも一緒に移動してしまうのですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/19 09:08:06
ご連絡ありがとうございます。

こちらの件ですが、レイヤー上に描画された画像に対して[矩形選択]ツールなどの
範囲選択ツールで、選択範囲を作成し、矢印キーなどを押して、レイヤー内で選択範囲
を移動すると選択範囲内の画像が一緒に移動してしますということでよろしいでしょうか?

その場合、選択範囲を作成された後に、[レイヤー移動]ツールを選択されている可能性が
あります。
[矩形選択]ツールなどの範囲選択ツールを選択していただくことで、選択範囲の枠のみを
移動させることができますので、お試しいただくようお願いいたします。

また、お客さまからご報告いただいた現象が、上記の内容ではない場合、お手数ですが、
再度こちらまでその旨と、どういった移動をされているかご連絡ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
アイロン
さん
2011/12/19 11:19:13
[矩形選択]ツール、投げ縄などを使用して描画したものの一部のみを移動させる方法は?
なるべく具体的に。
from
スレ主
アイロン
さん
2011/12/19 11:26:21
投げ縄とレイヤー移動ツールを使用することで描画したものの一部のみを移動させる事が出来なくなった。

[矩形選択]ツールの形状選択を使用した場合も同じくレイヤー全体が移動してしまい一部分だけの移動が出来ない。、
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/19 13:23:18
ご返信ありがとうございます。

描画した部分に対して選択範囲を作成する際、設定をご確認いただく必要があります。
お手数ですが、以下の操作をお試しください。

1.[レイヤー]パレットで描画を行ったレイヤーを選択状態にします。

2.[矩形選択]ツールなどの選択範囲ツールを選択します。

3.[ツールオプション]パレットを表示します。

4.[選択方法]のポップアップメニューから[新規に選択]を選択します。

5.[シュリンク]のポップアップメニューから[シュリンクなし]を選択します。

6.キャンバス上の描画された部分の一部を[矩形選択]ツールなどの選択範囲ツールで、
    選択範囲を作成します。

7.[レイヤー移動]ツールを選択します。

8.[ツールオプション]パレットの[パターントーン]のポップアップメニューから
    [レイヤーを移動]を選択します。

9.キャンバス上の選択範囲部分をドラッグして移動します。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.