パターンブラシを使おうとすると | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/12/23 18:55:45
返信数:1
閲覧数:831
ID:24536
from kuga さん
2011/12/23 17:48:52
 
ツール

パターンブラシを使おうとすると

  すでに同じ質問がありましたら、すみません。
パターンブラシを使用すると、「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と
表示され、使用することが出来ません。
今まで普通に使うことが出来ていたのですが、急に使えなくなってしまい、困っています。
どうしたら良いのでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/23 18:55:45
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

マイドキュメント、もしくはドキュメント内に格納されております
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをデスクトップ等にコピーして
頂きました上で下記の操作を行って頂けますようお願いいたします。

[パターンブラシ]ツールに切り替える際に当該のエラーが発生する場合は、
[パターンブラシツールセット]の中に、破損してしまったデータが入って
いる可能性がございます。

お手数ですが、以下の手順で破損したツールセットを削除し、
改善があるかお試し頂けますようお願いいたします。

1.[ペン]ツールを選択します。
2.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[テキスト]をクリックします。
3.[パターンブラシ]ツールを選択します。
4.[ツールセット]パレットで、ツールセット名が空白になっている物を探します。
5.空白になっているツールセットを削除します。
6.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[ストローク]をクリックします。

もし空白のツールセットがない場合や、当該のツールセットの削除が
できない場合は、大変申し訳ありませんが、ツールセットを初期化して
頂くことで改善が可能ですので以下の操作をお試し頂けます様お願いいたします。

※下記の操作を行いますと、ツールとツールスタイルの情報がインストール直後の状態に戻ります。
  お手数ですが再設定を行って頂けますようお願いいたします。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
    ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
    されるので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されるので、[ツールセット]と[ツール
    スタイル]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
........