pixivでダウンロードした素材を使いたい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/12/25 11:56:32
返信数:3
閲覧数:9988
ID:24554
from khrmmy さん
2011/12/24 16:38:27
 
読み込み

pixivでダウンロードした素材を使いたい

 

イラストスタジオの形式で画像を開くところまではできたのですが、そこで行き詰ってしまっています。

また、画像の背景の白い部分を透明にして使いたいです。
方法のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

箇条書きだとわかりやすいです。 よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/24 20:06:44
IllustStudioで線画の画像を取り込みをおこない、そちらの
白い部分を透明にしたいということでしょうか。

その場合は、[表示]メニュー→[用紙の表示]のチェックを
外していただくと、透明部がピンクの市松模様で表示されます。

その後に、カラーパレットにて、透明色を選択後に白い部分を
塗りつぶしをしていただくと、透明になります。

なお、透明部を保持して画像を書き出す手順は、以下を
お試しください。

1.[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択してください。
2.[保存する形式]で[PNG]を選択し、[設定]ボタンを押してください。
3.[PNG設定]ダイアログで[色深度]の値を[RGBAカラー]に設定して
    ください。
4.保存名などを設定し[OK]ボタンを押してください。

下記ページにて図説入りでご説明しておりますので、
よろしければ、ご確認ください。

■IllustStudioのよくある質問 透過付きPNGで保存したいのですが?

よろしくお願いします。
......
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/12/25 02:34:54
khrmmyさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

担当さまのご説明では背景(余白)の透過方法が失礼ながら分かりにくいかと思いますので、
僭越ではありますが余白の透過方法について補足させていただきますね。

画像の背景(余白)の透過方法についてですが、
背景を透過する前にイラスタに取り込んだ素材のレイヤと「用紙」レイヤをともに非表示にして
キャンバス全体がピンクのチェック模様になるようにしてください。
(このピンクのチェック模様で表示されている部分が透明になっているということになります)
それと、背景の透過方法に関してはいくつかの方法がありますので、
その中からわたしが分かる方法について説明させていただきますね。
もしかしたらほかにも背景の透過方法があるかもしれませんが、
それらについてはもっとイラスタについて詳しい方が説明してくださるかと思います。
(わたしもイラスタの全機能について熟知しているわけではありませんので。
それどころか未だ使ったことのない機能の方が多いような気が・・・(汗)


背景透過方法その1:
背景透過方法その1は「マジックワンド」の「同じ色を選択」を使用する方法です。

①まず、「用紙」レイヤは非表示のままで素材レイヤのみを表示します。
 この状態で背景がピンクのチェック模様になっている場合はすでに透過済みですので、
 そのまま絵の上に貼りつけるなどして素材をお使いになってください。

②背景(白い部分)を「マジックワンド(同じ色を選択)」で選択します。
 この際多少の選択漏れがあっても気にせず次の③に進みます。

③選択範囲ランチャーの「塗りつぶし」、あるいは塗りつぶしツールの「編集レイヤのみ参照」で
 透明色を選択して塗りつぶします。

④②で選択漏れがあったり③で透明色で塗りつぶした結果、小さな塗り漏れが多数存在する場合は
 「ゴミ取り(透明地のゴミ取り)」、または「フィルタ(効果)」の「ゴミ取り」を使用してゴミを削除します。
 (ゴミの大きさに応じてサイズの数値を適宜調節してください)
 ゴミ取りを行う前に素材レイヤの下に新規レイヤを1枚追加して、黒などの暗い色で塗りつぶしておくと
 ゴミの取り残しがなくて便利です。
 また、選択漏れがあまりに多く出るようでしたら、「マジックワンド(同じ色を選択)」の
 ツールオプション内にある「色の許容誤差」の数値を少し高めに設定して選択漏れの箇所を
 再度選択してみてください。
 (ただし、あまり数値を高くし過ぎると必要な部分まで選択されてしまいますからご注意を)

--------------------------------------------------------------------------------
背景透過方法その2:
背景透過方法その2は「編集(特殊なコピー)」の「白を透明にして貼りつけ」を使用する方法です。

①選択ツール「矩形選択」の「矩形選択」でキャンバス全体を覆うように範囲指定します。
 範囲指定ができたら、その状態で「編集」→「コピー」でコピーを行います。

②「新規作成」を選択し、用紙サイズなどはそのままに「OK」を押します。

③新たなキャンバスに表示が切り替わりますので、「用紙」レイヤを非表示にします。

④「編集(特殊なコピー)」の「白を透明にして貼りつけ」を選択します。
 これで白い部分の大半は透明になりますが、恐らくゴミが残ると思いますので、
 その1の④を参考にゴミ取りを行います。

----------------------------------------------------------------------------------
背景透過方法その3:
その3は素材が線画など1色(正確にはアンチエイリアスがかかってるでしょうから1色ではありませんが)の
場合によく使用する、レイヤの表現色をグレースケールにする方法です。

①まず、レイヤパレットから素材レイヤを選択します。次に「レイヤ」から「レイヤの変換」を選択します。

②レイヤの変換ダイアログが開きますので、レイヤの種類などはそのまま
 表現色を「グレー(8bit)」に変更します。

③背景(余白)が白からピンクのチェック模様に変われば透過完了です。

以上です。


それと、どの場合も背景を透過したままで保存される場合は
イラスタ独自形式(xpg形式)、フォトショ形式(psd形式)、png形式などの透明色を扱うことのできる形式で
保存なさってください。
(png形式で保存される場合はアルファ付きpng(RGBAカラー)で保存されるのをお忘れなく。
アルファ付きで保存する方法は、「別名で保存」で開かれる「別名で保存」ダイアログで
保存形式を「PNG」に変更して、同ダイアログ内の「設定を変更」ボタンから「PNG設定」ダイアログを開き
表現色を「RGBカラー」から「RGBAカラー」に変更して「OK」です。
ちなみにこのときjpeg形式などで保存してしまうと、透明色を扱うことができないために
せっかく透過した背景(余白)が白で塗りつぶされてしまいます)

ただ、イラスタ独自形式もフォトショ形式もweb上では使用できませんので、
pixivやサイト、ブログなどでご使用になる際はpng形式で保存する必要があります。
わたしのお勧めはイラスタ独自形式かフォトショ形式で保存しておき、それとは別にpng形式でも
保存する方法で、こうすることでレイヤを保った状態でも残せますので後で修正したい時などに便利です。
(png形式は透明色は扱えますが、レイヤはすべて結合されてしまいますので)
もちろん、再度png形式で保存する際はアルファ付きにするのを忘れないようにします。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それと長文&乱文失礼いたしました。
from
スレ主
khrmmy
さん
2011/12/25 11:56:32

サポート担当さん 朧月夜に舞う胡蝶さん、分りやすいご説明でたすかります。
無事透過して、イラストに素材を貼り付けられました。
ありがとうございました^^!