サムネの作りかたを教えてください。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/12/27 23:00:32
返信数:1
閲覧数:3841
ID:24651
from 慧0204 さん
2011/12/27 22:10:47
 
その他

サムネの作りかたを教えてください。

  サムネの作り方がわからないのですがどうすれば作れるのですか?
よかったら教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/27 23:00:32
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

サムネイルの作成方法とのことですが、指定した場所を画像として
書き出したい、ということでよろしいでしょうか。

[キャンバスサイズの変更]から[指定の形式で保存]を行うことで、
ご要望に近い処理を行えるかと存じます。
以下の操作をお試し頂けますようお願いいたします。

1.作品のキャンバスサイズを変更する処理を行いますので、
    すでに作成済の作品データで変更を行う場合は事前にバックアップをお取り下さい。

2.[矩形選択]ツールで切り出したい範囲を指定します。

3.[編集]メニュー→[キャンバスサイズの変更]を選択します。

4.[キャンバスサイズの変更]ダイアログボックスが表示されます。すでに選択範囲の
    ピクセルサイズが入力されていますので、[OK]ボタンをクリックします。

5.指定した範囲のみがキャンバスとして表示されます。

6.[ファイル]メニューの[指定の形式で保存]からご希望のフォーマットを選択します。

7.[別名で保存]ダイアログボックスが表示されたら、保存名と保存場所を指定します。
    サムネイルのような小さい画像として利用する場合は、切り出したキャンバスでも
    画像サイズが大きい可能性があります。
    そのときは、[設定を変更]ボタンをクリックして、[出力サイズ]を拡縮率、または
    ピクセルを指定することで変更することができます。
    設定が完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

8.[OK]ボタンでファイルを保存したあと、切り出した画像の内容をご確認下さい。

今回は作品データのキャンバスサイズを変更する処理が含まれるため、キャンバスサイズ
変更後に誤って保存操作をするとファイルが上書きされてしまいますので、必ず[指定の
形式で保存]または[別名で保存]を選択して下さい。

また画像の書き出しに関して、以下のページにて図解入りでご案内していますので
ご参照頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio 使い方講座 機能解説!トラの巻 保存形式をマスターする

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
........