クイックマスクの透明度を元に | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/02/13 23:49:10
返信数:6
閲覧数:3924
ID:25072
from reichel999 さん
2012/01/19 00:32:59
 
レイヤー

クイックマスクの透明度を元に

  以前は普通にマスクが使えていたんですが、最近クイックマスクに透明度が反映されて
切り取りなどしても、元の絵が半分残るような状態です。
最初ブラシの透明度の影響かと思いましたが100%濃度のブラシでも同じで、
レイヤーパレットをみると、クイックマスク50%と表示されています。
普通のレイヤーなら、透明度変更できますがクイックマスク状態だと
変更するバー部分が使用できない状態になっています。
元の100%濃度に戻すにはどうすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/19 12:37:50
ご不便をお掛けし申し訳ございません。

クイックマスクは、描画した範囲を選択する機能になり、クイックマスクモードを
解除すると、描画部分が選択範囲になります。

また、現状ではクイックマスクレイヤーの不透明度を変更することは、
できません。

お客さまは、ブラシなどでクイックマスクを作成後に切り取りなどをした際に
元の絵が半分残ってしまうとのことですが、クイックマスクレイヤーで描画した
内容がクイックマスクモードを解除しても、残ってしまうとのことでしょうか。

それとも、クイックマスクレイヤーで指定した選択範囲にある描画内容を切り取っても
描画内容が残ってしまうとのことでしょうか。

なお、ブラシの濃度を変更しても変化がないとのことですが、クイックマスク使用時に
特定のツールに切り替える設定をおこなうことができます。

こちらは、[ツールセット]パレットのメニューにて[設定情報変更]をクリックすると、
[ツールセットの設定変更]が表示されますので、[クイックマスク使用時に常にこの
ツールセットに切り替える]のチェックボックスが有効になっていると、クイックマスク
使用時に、設定したツールが常に有効になります。

以前は正常に出来ていたことから、ブラシ不透明度の設定で改善する可能性もございますので、
お手数ですが、[ウィンドウ]メニューから[ツールセット]パレットを表示していただき、
不透明度を100%にしたブラシツールにて、上記の設定を追加していただき、改善されるか
お試しください。

上記にて改善しない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

  ・IllustStudioの製品バージョン:
      [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にて表示される
      製品バージョンをご連絡ください。

  ・クイックマスクレイヤーで使用しているツール:
    (例.パターンブラシのカケアミ)

  ・元の画像が残るタイミング:
    (例.クイックマスクにて指定した範囲選択を解除した時)

  ・残ってしまう画像について:
    (例.クイックマスクレイヤーで描画した内容)

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
......
from
スレ主
reichel999
さん
2012/01/19 16:21:40
解りやすいように画像入れてみました。

1,不透明度100%の通常レイヤー


2,クイックマスクを使用。ブラシは不透明度100%のべた塗りブラシになります。
レイヤーになぜかクイックマスク50%と表示される。





3、クイックマスクを解除後、範囲切り取りしてみると、やはりデータが残ってしまう。




投げ縄ツールなどでは、この問題は起きません。
以前はクイックマスクも問題なく使えていましたが、普段は投げ縄を使っていて、
クイックマスクは、めったに使っていないので、バージョンアップでおかしくなったのかは不明です。

イラスタver1.23 winddows7 32bit メモリ4G グラボGTS250

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/19 18:14:05
詳細な手順をご連絡いただきありがとうございます。

レイヤーパレットにてクイックマスクの50%をご確認いただいておりますが、
こちらはレイヤーの描画内容を表示する際の不透明度設定で、
この不透明度は、50%から変更することはできません。

お客さまの画像を確認すると、クイックマスクを使用した際の
カラーパレットの不透明度が低く設定されている可能性が考えられます。

お手数ですが、以下の操作をお試しいただき、クイックマスクにて、
元の画像が残らずに、切り取りが出来るかご確認ください。

1.[ctrl+M]キーにてクイックマスクを有効にします。

2.カラーパレットの不透明度の数値を確認します。
      ※カラーパレットは[F9]キーで表示と非表示を切替えられます。

3.[サークルタブ]を表示し、不透明度を255に設定します。















4.ブラシツールにて、範囲選択後に、切り取りの操作をお試しください。

上記にて、改善しない場合は、こちらにご連絡ください。

よろしくお願いします。

......
from
スレ主
reichel999
さん
2012/01/20 04:00:37
マスク時にカラーの透明度チェックしましたが255で問題ありませんでした。
鉛筆以外のペンツールでも同じ現象です。

回復方法が不明なら、仕方ないので初期化やVerUPを試そうと思いますが、
今月は作業でずっと使う必要があるので、来月あたりに色々試そうと思います。
その時に、解決したか治らないか、またご報告したいと思います。ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/20 11:01:31
ご連絡ありがとうございます。
また解決に至らず申し訳ございません。

こちらで、ブラシツールの不透明度とカラーパレットの不透明度を低くすると、
お客さまと同様の現象を確認しております。

お客さまからいただきました画像にて、クイックマスク有効時のブラシツールの
設定画面は、不透明度が100%に設定されており、また、カラーパレットの
不透明度も255に設定されているとのことですので、ツール関連に何からの
問題が発生してしまっている可能性が考えられます。

お手数をお掛けしますが、お手すきの際に、初期化起動とバージョンアップを
実施していただき、改善されるかご連絡お待ちしております。

よろしくお願いします。
.........
from
スレ主
reichel999
さん
2012/02/13 23:49:10
ようやく余裕ができたので、調べてみました。
ツールの初期化で無事治りました。
マスク時のブラシ内容は変わりなく、
初期化前に問題があったときのマスクブラシを保存し、それを読み込んで使ってみても
問題なく使えました。原因はちょっと不明です。
とりあえずご報告です。ありがとうございました。