コミスタでペン入れ、イラスタで色塗り | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/01/23 16:43:33
返信数:4
閲覧数:3086
ID:25083
from 二葉ハルミ さん
2012/01/19 17:34:32
 
描画

コミスタでペン入れ、イラスタで色塗り

 

コミスタでペン入れしたものを、イラスタで色を塗りたいのですが手順を教えてください。

ちなみに・・・
1.コミスタではベクターでペン入れした。
2.コミスタで色塗りしてもいいのですが、カラー素材(カラーのチェック模様など)を使いたいので
  イラスタでの色塗りをしたい。
3。コミスタでペン入れ後、書き出し→出力サイズ等倍、ファイルの設定BMP(JPEGではうまくいかなかった)
4.イラスタ起動→新規作成→読み込み→画像ファイル→コミスタでペン入れしたもの

以上の手順で行いましたが、うまい事いきません。よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/20 10:58:46
ご連絡ありがとうございます。

ComicStudioで作成したページファイル(cpgファイル)はIllustStudioで直接開く
ことができますので、以下の操作をお試しください。

1.IllustStudioの[ファイル]メニューから[開く]を選択します。

2.[ファイルを開く]ダイアログボックスの[ファイルの種類]を、[対応している
    すべての形式]に設定します。

3.ComicStudioの作品データが保存されているフォルダを開き、ページファイル
    (cpgファイル)を選択して[開く]ボタンをクリックします。[作品ファイル]
    形式で作成されているときは、[page0001]などの各ページフォルダの中に
    cpgファイルが格納されています。

4.ComicStudioのレイヤー情報を持ったページファイルがキャンバスに表示されます。

ベクターレイヤーでは[塗りつぶし]や[ブラシ]などの描画ツールが使用できません。
これらのツールで彩色を行う場合は、次の方法でレイヤーのラスタライズを行ってください。

1.レイヤーパレットに表示されているベクターレイヤーを右クリックして、
    メニューから[レイヤーのラスタライズ]を選択します。

2.[元レイヤーを残しますか?]ダイアログボックスでは[はい]をクリックします。

3.作成されたラスターレイヤーで彩色を行います。

以下のIllustStudio使い方講座ではComicStudioと連携したフルカラーマンガの
作成方法をご案内しておりますので、併せてご参照ください。

■IllustStudio 使い方講座 メイキング(feat.テーマ) フルカラーマンガ (ComicStudioとの連携)

ComicStudio、IllustStudioのアップデートプログラムが以下のサイトに公開されて
おりますので、ご利用の製品のバージョンをご確認のうえ、最新版にアップデート
してから作業を行ってください。
製品バージョンは[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]に表示されます。

■ComicStudio アップデータ ダウンロードページ

※ご利用のグレード(ProやEXなど)に合ったアップデートプログラムを
  ダウンロードしてください。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ
※IllustStudio製品共通のアップデーターです。
.........
from
スレ主
二葉ハルミ
さん
2012/01/22 17:49:33
たびたびすみません。

おかげさまで、上記のやり方でやったところコミスタのレイヤー情報を持ったページファイルがキャンバスに表示されました。

色塗りはコミスタでやってしまいましたが、無料ダウンロードしたイラスタ専用の素材(カラートーン)を使いたくて、イラスタで作業したところ「コミックスタジオで使用できないレイヤーが含まれています。この形式で保存するとそれらのレイヤーは保存されません。」と出ます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/23 09:43:23
ご連絡ありがとうございます。

ご報告いただいたメッセージが表示される場合は、トーンレイヤー自体を維持できなく
なくなりますが、ラスタライズすることでデータの移行ができるようになりますので、
お試しいただくようお願いいたします。

1.該当するカラーのトーンレイヤーを[レイヤー]パレットで選択します。

2.[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を選択します。

3.[レイヤーの変換]画面が表示されるので、[種類]で[ラスターレイヤー]を選択し、
    [表現色]で[カラー(32bit)]を選択します。

4.[OK]ボタンを押してレイヤーの変換を実行します。

この状態で保存していただければ、メッセージは表示されなくなりますので。お試し
いただくようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
二葉ハルミ
さん
2012/01/23 16:43:33
できました。ありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。