手のひらマークからペンにできません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/03/04 17:33:42
返信数:1
閲覧数:1702
ID:26176
from knm923 さん
2012/03/04 16:35:44
 
描画

手のひらマークからペンにできません

 
手のひらマークをクリックして絵を動かした後

ペンや消しゴムを選択しても、画面上の矢印は手のひらのままで

絵を描けませんし、消せません><

一度、閉じて再起動させても手のひらマークのままです。

どうすればよいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/04 17:33:42
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

意図せず[手のひら]ツールのショートカットである[Space]キーが
押され続けているのと同じ状態になっている可能性があります。
お手数ですが下記の点についてご確認ください。

1.[Space]キーが押したままの状態ではないでしょうか。
2.[Space]キーを一度押しても改善しないでしょうか。
3.[H]キーが押したままの状態ではないでしょうか。
4.[H]キーを一度押しても改善しないでしょうか。
5.他のアプリケーションを同時に起動させてはいないでしょうか。
(※他のアプリケーションを終了させ、PCの再起動で改善することがあります。)
6.[Ati Hotkey Poller]というサービスがインストールされていないでしょうか。
(※お使いのPCにATIのグラフィックカードが使用されている場合、この
サービスを無効にすることで改善する可能性があります。)

■Ati Hotkey Pollerサービスの停止方法について
1.[Windows スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を選択します。
2.「services.msc」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
3.サービスマネージャーが起動しますので、[Ati Hotkey Poller]を選択し、
    右クリックすると表示されるメニューから[プロパティ]を選択します。
4.[全般]タブの[スタートアップの種類]リストボックスから[無効]を選択して、
    ダイアログを閉じ、サービスマネージャーを閉じ、PCの再起動を行います。

上記の全てに該当しない場合は、以下の初期化起動にて改善されるかお試し下さい。

下記の方法を行いますとツールセットの内容がインストール直後の状態に
戻ります。ユーザーデータフォルダのバックアップ取得後に操作をお願いします。

■初期化起動の方法
1.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

2.[初期設定をクリアして起動しますか?]が表示されるので、[はい]
    ボタンをクリックします。

3.[初期化起動]画面が表示されますので、[ツールセット]のみにチェックを入れ、
    [OK]ボタンをクリックします。

4.IllustStudio 1.0が起動します。

■ユーザーデータフォルダのバックアップについて
[ツールセット]のチェックボックスを有効にして初期化起動を行った場合、ペンなどの
ツールセットの設定がクリアされ、これらがインストール直後の状態に戻ります。
これらの情報をバックアップするには以下の操作を行なってください。

・ユーザーデータフォルダの保存について
    この情報を保存される場合は、初期化起動を行う前に下記の階層にある
    [IllustStudio Ver1 設定]フィルダをデスクトップなどにコピーして、
    [_IllustStudio Ver1 設定]などに名前を変更してバックアップを取得して、
    [IllustStudio Ver1 設定]フィルダの削除を行います。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
    例.[マイドキュメント]または[ドキュメント]フォルダ配下

・ユーザーデータフォルダの置き換えについて
    また、再度この情報を読み込む場合は、書き出した[IllustStudio Ver1 設定]
    フォルダを元の階層に上書きコピーを行います。

なお、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに問題があり、今回の現象が発生
している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズを
お願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
........