ベクターレイヤーの線が・・・ | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/04/28 16:18:07
返信数:4
閲覧数:2030
ID:30082
from ヘレヘレン さん
2012/04/06 21:17:19
 
描画

ベクターレイヤーの線が・・・

 
ベクターレイヤーで線を書いたら線の真ん中になぜかピンクの線が入ってました。黒がピンクをサンドしてる感じです。どうやったら直りますか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/06 22:51:25
ベクターレイヤーでは線の中心をピンク色の線で表示する機能がございます。
以下の設定をご確認ください。

[表示]メニュー → [ベクター中心線の表示]のチェックを外します。

よろしくお願い致します。
from
スレ主
ヘレヘレン
さん
2012/04/14 22:46:30
いけました!!ちなみにこの中心線はなんのためにあるんですか?また質問すみません。
from
久杷ぴこ
さん
2012/04/15 00:05:32
横から失礼します。
レイヤーの形式としてラスターとベクターがあって何bitか(白黒とかカラーなど)というのがあります。
ラスターはレイヤーの1pxずつに直接描き込んでるもので、
ベクターは実は線を数式で管理しています。(なんたら曲線方程式とかそんな感じのやつです)
なので、同じ感覚で描き込んでいるようでちょっと違うんですよ。
ラスターはレイヤーに直接書き込むので白黒だと2bit分、カラーだと32bit分のデータ量で済みますが、
ベクターはそれ+数式のデータ量も含むのでどうしてもPCの処理能力が低いと
レイヤーの数が多くなるほどに重くなります。(←重くなる=PCの動作が遅くなるという事です)
ベクターレイヤーはなるべく少なく扱うのがベターです。

ならラスターレイヤーで描いた方が良いじゃないかと思うかも知れませんが、
ベクターレイヤーに描くと線幅修正、曲線の修正(線つまみ)、交点までスパッと消しゴムで
綺麗に消せるなど色々利点があります。
(私は良く線が太過ぎたり曲線を修正したりしまくるのでとても重宝しています)
ということでベクターの中心線は色んな修正の際に必要という事です。
長々と書き込みましたがお分かりいただけたでしょうか?
from
スレ主
ヘレヘレン
さん
2012/04/28 16:18:07
返信が遅くなりましたすみません。
なるほどわかりました!!くわしい説明ありがとうございます!!