スポイト採取の色と塗った色が違う | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/10/31 10:23:19
返信数:4
閲覧数:54279
ID:30177
from あやりんりん さん
2012/04/15 16:28:12
 
描画

スポイト採取の色と塗った色が違う

 
下塗りした色を保存がてら、別の新規通常レイヤーに適当な選択範囲を指定してランチャーでべた塗をし、後程スポイトで採色して隙間等を上塗りしたところ、違う色に変ってしまいます。
 
あらかじめ塗ってあった箇所から吸い取っても同じ数値になりません。
 
別のレイヤーだからか?と思い同じレイヤーに塗布して試してみましたが、やはり色がかわります。
背景がべた塗してあるから?とも思い目隠ししてみましたが結果は同じです。
cmykの数値も明らかにかわります。
 
どちらもランチャーのべた塗なので筆圧も関係ないはずなのですが・・・
 
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(1.2.5 ) 
■OS
Windows 7
from
久杷ぴこ
さん
2012/04/15 18:09:24
初めましてあやりんりんさん。
スポイトの設定で確認して欲しいのですが、表示色の色・編集レイヤーの色・最も上のレイヤーの色
の3つのうちどれを選択しているのでしょうか?
確認方法としてはツールでスポイト(ショートカットはI)を選択した状態で
『ツールオプション』または『ツールセット』の設定を見てください。
(表示されていない場合は上のメニューの『パレット』から
『ツールオプション』または『ツールセット』にチェックを入れて表示させてください。

で、この3つの設定の意味というかどのような動作をするかと言いますと
●表示色の色: 文字通り現在表示されている色を取ってきます。
   乗算レイヤーなんかで色が変わっている場合も表示されている通りの色を拾ってきます。
●編集レイヤーの色: レイヤーに塗られている色を取ってきます。
   上に乗算レイヤーなどが掛かっていて表示上色が変わって見える場合でも
   選択レイヤーの選択した箇所から塗った色を拾ってきます。
●最も上のレイヤーの色: 一番上に配置されたレイヤーの色を取ってきます。
   最も上のレイヤーを乗算レイヤーなどにして表示上色が変わって見えても塗られた元の色を拾います。
このような感じで動きます。
話を聞いていますと、恐らく設定が最も上のレイヤーの色になっているんじゃないでしょうか?
合成モードを変更して色を調節している場合は、編集レイヤーの色にスポイトの設定を指定して
色を拾うと良いと思いますよ。

後、関係ない事ですが現在は最新版の1.2.7が公開されているので
お暇なときにでもアップデートした方が良いかと思います。
from
スレ主
あやりんりん
さん
2012/06/28 17:15:24
久杷ぴこ様
 
こんにちは、大分時間がたってからですいません、ありがとうございます。
ツールパレットを確認したのですが、開いたときには「表示上の色」が選択されている状態です。
 
一度編集レイヤーの色、を選択してチャレンジしてみて、またコメントさせていただきます^^
 
 
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/06/29 00:58:08
あやりんりんさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
スポイトで取得された色と実際に塗られた色とが違うとのことですが、
色の取得元となったレイヤ、あるいは着色されたレイヤの合成モードが
「ハードライト」など「通常」以外のものに設定されていませんか?
 
レイヤの合成モードが「通常」以外のものに設定されていると
その影響を受けて色が違ってきますから、一度「通常」に戻されてみて
本来の色で取得および着色ができるかお試しください。
 
もしレイヤの合成モードがどちらも「通常」のまま変化していないにもかかわらず
取得した色と使用した色とが違ってくる場合は
 
①レイヤの不透明度が低く設定されている (100以下になっている)
 
②ツールの描画の不透明度が低く設定されている(100以下になっている)
 
③(レイヤではなく) ツールの合成モードが「ハードライト」など「通常」以外のものに設定されている
 
④色の取得元レイヤか着色に使用したレイヤの上位に「グラデーションマップ」や
 「トーンカーブ」などのフィルタレイヤが存在する
 
などの原因が考えられますから、これらについても同様に確認をお願いします。
 
(①と②については不透明度を100にする、③の場合はツールの合成モードを「通常」に設定する、
④についてはこのフィルタレイヤより上位に色の取得元レイヤと着色に使用したレイヤを移動させるか
フィルタレイヤとその対象となるレイヤをフィルタフォルダに入れて隔離することで
本来の色で取得および着色が可能になるかと思います)
 
 
以上、取り留めもなくだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
tamati
さん
2012/10/31 10:23:19
こんにちは

同じ現象に遭遇したので色々調べていたところこの質問にたどり着きました。

その後設定を調べたところ、
「CMYKカラー表示」を切ればよいようです
CMYKカラー表示オン/オフの時でスポイトされる色が変わっているようです
(そのスポイトした色で塗りつぶすとさらに色が変わるのが謎ですが)