不透明水彩にタイムラグができます | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/04/30 15:29:30
返信数:2
閲覧数:817
ID:31279
from longtail さん
2012/04/25 22:46:52
 
ツール

不透明水彩にタイムラグができます

  不透明水彩を使っていたんですが、急に画面とペンの表示に差が出て書きにくくなってしまいました。
他の機能は問題なく使えるのですがなにか原因があるのでしょうか?
---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(  ○ ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/26 08:28:08
お客さまには、ご不便をおかけし申し訳ございません。

不透明水彩を使用すると、画面とペンの表示に差が出てしまうとのことですが、以下の操作にて
画面の表示品質を変更して改善されるかお試しください。

1.[ファイル]メニュー → [環境設定]を選択します。

2.環境設定画面が表示されますので、左側メニューで[キャンバス]を選択し「表示品質」を
  [高速]に選択します。

3.[OK]ボタンをクリックし、環境設定画面を閉じます。


環境設定にて、表示品質を高速に変更しても改善されない場合は、不透明水彩の設定情報に
何かしらの問題が発生している可能性がございます。

下記の手順でIllustStudioのツールセットの設定を初期化にて改善するかお試しください。

なお、こちらの操作ではツールセットの設定がクリアされ、インストール直後の状態に戻ります。
そのため、設定情報のバックアップを取得後に操作をお願いします。


■設定情報のバックアップにつきまして
[ツールセット]の情報を保持している[IllustStudio Ver1 設定]をデスクトップなどにコピーします。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
 [スタート]ボタン→[ドキュメント]フォルダ内

  なお、バックアップされたユーザー設定のフォルダの情報を読み込む場合は、
  そのフォルダを元の階層の同名のフォルダと置き換えてください。

  これらのフォルダに問題があり、今回の現象が発生している場合は、元に戻す
  ことで再度問題が発生する可能性があります。
  その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズを
  お願いします。
  

■IllustStudio初期化起動の方法について

1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0のショートカットまたは
  アプリケーション本体をダブルクリックします。

3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので
  [はい]ボタンをクリックします。

4.[初期化起動]ダイアログが表示されますので、[ツールセット]のチェックボックスを
  有効にして[OK]ボタンをクリックします。

5.IllustStudio 1.0が起動します。


上記全てを実施しても改善されない場合は、こちらにご連絡ください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
longtail
さん
2012/04/30 15:29:30
解決しました!ありがとうございます。
「環境設定」ではダメだったので初期化起動してみると元どうりに描けるようになりました。
パソコンのスペックもあると思いますが、いつの間にか設定がおかしくなっていたのだと思います。