パターンブラシのブラシ形状について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/05/09 16:13:30
返信数:6
閲覧数:1176
ID:31449
from apple-da さん
2012/05/07 14:50:54
 
ツール

パターンブラシのブラシ形状について

 
パターンブラシの設定をかえようと思い、いじっていたらブラシ形状の部分を間違えてクリックしてしまい、全く別のブラシになってしまいました。本来煙のブラシでしたが、バラのブラシになってしまいました。
どうやったら元に戻せますか?
「初期設定に戻す」をクリックしても直りません。
ブラシ形状の中を探しましたが戻すような項目がありません。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:最新
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/07 15:59:49
本来「煙のブラシ」だったパターンブラシの[ブラシ形状]を編集された際に別のブラシ
(バラ)を選択されたためにご報告いただいた現象が発生していると思われます。
こちらについては、このブラシが持つ元のブラシ形状が残っていれば元のブラシ形状に
戻していただくことは可能と思われます。
お手数ですが以下の操作を行なっていただくようお願いいたします。

■元のブラシ形状が残っている場合
1.IllustStudioが終了している場合は起動します。

2.[ツール]パレットで[パターンブラシ]を選択します。

3.[パレット]メニュー→[ツールオプション]パレットを選択し、[ツールオプション]
  パレットを表示します。

4.[パレット]メニュー→[ツールセット]パレットを選択し、[ツールセット]パレット
  を表示します。

5.表示内容が変わってしまったブラシを[ツールセット]パレットで選択します。

6.[ツールオプション]パレットの[ブラシ形状]のポップアップメニューをクリックします。

7.ブラシ形状設定画面が表示されますので、左上の[パターン素材集の一覧]ボタンを
  クリックし、表示されたメニューから「煙」に該当する項目がないか確認します。
  もしあった場合はその項目を選択し、一覧に表示されるブラシで正しいか確認します。

8.上記【8】で確認が完了したら、ブラシ形状設定画面の画面外をクリックし、設定を
  反映させます。

上記で操作は完了です。

■元の形状のブラシが残っていない場合
上記の操作を行なっても、[パターン素材の管理]画面でブラシの編集を行われていたり、
ブラシの関連付けができない場合は、ブラシの設定を元に戻せない場合があります。

その場合は、お手数ですが、こちらまで以下の点についてお知らせいただくようお願い
いたします。

・元の「煙」のブラシ素材はCLIPの「素材をさがす」からダウンロードされたもの
 でしょうか、それともお客さまにて作成されたのでしょうか。

・もしCLIPの「素材をさがす」からダウンロードされた場合は、正確なブラシ名をこちら
 までお知らせいただくようお願いいたします。

※CLIPの「素材をさがす」からダウンロードされたブラシ素材の場合、再ダウンロード
 していただき、キャンバス上にドラッグ&ドロップしていただくことで、登録する
 ことができます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/05/07 22:01:41
素材は確かCLIPからダウンロードしたものだったと思います。
他にも煙のブラシはあるのでこのブラシについては諦めようと思います。
 
他のダウンロードしたブラシも、間違えてブラシ形状をクリックしてしまったら使えなくなってしまうのは困るのでそうならないような改善をお願いしたいです。過去にも同じ失敗をしてしまったことがあるので。
 
自作ブラシの場合での戻す方法は分ったのですが、初めから登録されているものが多くて一覧から探すのが大変です。
もっと早く見つけられるようにスクロールを追加したり、削除する際には複数選択して一気に消せるようにできたら助かるのですが。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/08 10:22:14
素材をさがすにてダウンロードした素材で再ダウンロードが可能であれば、再登録を行うことで
復旧できると思います。お手数ですが、該当の素材名を検索していただきお試しください。

なお、各種ツールセットで設定のロックする機能があります。こちらは、[ツールオプション]で
設定中の値を、選択中のツールセットに保存します。ロック中は、[ツールオプション]の設定は
変更できますが、再度同じツールセットを選択すると[設定をロック]に設定したときの状態に
戻すことができます。

詳しくは、こちらをご確認ください。

また、一覧から探すのが大変とご連絡をいただいておりますが、ブラシ形状の変更メニューに
スクロールは表示されますが、お客さまがご要望されているスクロールの追加は、どちらの
一覧表示になりますでしょうか。

よろしくお願いします。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/05/08 17:52:00
 
画像載せました。
左の赤印のスクロールだと一つ一つしかおくれないので時間がかかります。
右の赤印のようなスクロールにしてほしいです。
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/08 19:17:07
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

パターン素材集の一覧ボタンには、現状スクロールがありませんので、
ご要望として承り今後の製品開発の参考にさせていただきます。
from
スレ主
apple-da
さん
2012/05/09 16:13:30
ありがとうございます。
よろしくお願い致します。