素材が登録できません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/05/12 18:05:31
返信数:1
閲覧数:1899
ID:31506
from チェリーリンゴ さん
2012/05/12 16:50:16
 
素材

素材が登録できません

 
IllustStudioを使ってます。
 
外部の無料トーンを画像保存で保存したんですよ。
でパターン保存しようとしたんですけど、素材一覧にそのトーン
の画像がみえない上に、スイングして画像に貼ろうと思っても貼れてないんです。
 
あと素材集を外部保存して貼れはできるんですが
特定の部分にはれないんです(泣)
貼ろうとしたら下絵とラスターってでてくるんですが…

この二つどうしたらいいんでしょうか?

----------------------------------------------------
■素材について
素材名:
素材のURL:

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/12 18:05:31
無料のトーン画像をパターントーンに登録する方法について、既にお試しいただいて
いると思われますが、再度下記の操作手順を行っていただき、登録ができるかご確認
ください。

■パターントーンの登録について
1.IllustStudioを起動します。
2.新規にキャンバスが自動作成されている場合はキャンバスを閉じます。
3.[ファイル]メニュー→[開く...]を選択し、[ファイルを開く]画面を表示します。
4.無料のトーン画像を選択し、[開く]ボタンをクリックします。
5.読み込まれた無料のトーン画像の上にマウスカーソルを置き、右クリック
  メニューを表示します。
6.[パターンを登録]→[画像をパターントーン素材に登録]を選択します。
7.[画像をパターントーン素材に登録]画面が表示されますので、
  [新規フォルダ]ボタンをクリックします。
8.任意にフォルダ名とアイコンを選択して新規フォルダを作成し、[OK]ボタンを
  クリックします。
9.ツリー表示にて上記【8】で作成したフォルダを選択し[OK]ボタンをクリック
  します。
10.無料のトーン画像がパターントーン素材として登録されます。

■登録したパターントーン素材の確認について
1.[パレット]メニュー→[素材]を選択します。
2.[素材]パレットが表示されましたら、左側のツリー表示から[パターントーン]
  フォルダを選択します。
3.右側に表示される[ユーザー]フォルダをダブルクリックして開きます。
4.上記「パターントーンの登録について」にて新規に作成されたフォルダが
  表示されますので、これをダブルクリックして開きます。
5.無料のトーン画像がパターントーンとして登録されていることを確認します。


次に、外部保存している素材が特定の部分に貼ることができないとのことですが、
下記の操作をお試しください。

1.素材画像を貼り付けたいキャンバスを開きます。
2.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル...]を選択し、[ファイルを開く]
  画面を表示します。
3.読み込まれたい素材画像を選択し、[開く]ボタンをクリックします。
4.[処理選択]画面が表示されますので、[ラスター]ラジオボタンにチェックを入れ
  [OK]ボタンをクリックします。
5.選択した素材画像がキャンバスに読み込まれます。

上記操作をされましても特定の部分に素材画像を貼り付けることができないようでしたら、
確認をしますので、下記の点をお知らせください。

・素材画像のファイル形式。
 例.[JPEG]形式の画像、[PNG]形式の画像など。

・特定部分の詳細。
 例.ラスターレイヤーに[ペン]ツールで描いた人物画の髪の毛の部分を選択範囲で選択
   したところ、貼り付け操作は完了しているが表示されないなど。

よろしくお願いします。