はみ出さないように塗りたいのですが・・・ | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/05/20 12:34:37
返信数:2
閲覧数:3057
ID:31602
from kabosudati さん
2012/05/19 23:25:52
 
その他

はみ出さないように塗りたいのですが・・・

 
果物(スイカ)の光をエアブラシではみ出さないようにかきたいのですが、よい方法はないでしょうか。
下記の状態なのですが・・・。
 
レイヤーの上から順に、
・光
・輪郭線
・色(緑)
となっています。
 
輪郭線はハッキリみせたいので、色の下にはできません。
でも輪郭線も含めて光をつけたいので、光は輪郭線の上でなければいけません。
本当は色の上に光をもっていって、「下のレイヤーでクリッピング」を使用したいのですが、
輪郭線の下にもっていくことが出来ないので、この機能も利用出来ません。
こういう場合は、はみ出さないように気をつけるしかないのでしょうか。
絵の部分(輪郭線と色)からはみ出さないように、エアブラシを使用出来ないものでしょうか。
 
大変お手数ですが、ぜひ教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( 1.2.2 )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○ ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/20 09:12:17
[輪郭線]、[色(緑)]の二つのレイヤーをフォルダにまとめた後に「下のレイヤーでクリッピング」を
ご利用いただければ[輪郭線]と[色(緑)]のレイヤーに対してクリッピングすることができます。
※下記、画像をご参照ください。




なお、IllustStudioの最新版のアップデータが以下のサイトからダウンロード
することができますので適用していただくことをお勧めいたします。
※アップデート後の初回起動時にディスク認証が必要ですので、インストール
  されたディスクをお手元に御用意の上、行ってください。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

from
スレ主
kabosudati
さん
2012/05/20 12:34:37
解決できました。
ありがとうございました!