複数レイヤを選択してまとめて変形(ベクターレイヤ) | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/08 19:31:14
返信数:5
閲覧数:16557
ID:31753
from keina128 さん
2012/05/29 19:30:23
 
ツール

複数レイヤを選択してまとめて変形(ベクターレイヤ)

 
ベクターレイヤーに顔のパーツごとにレイヤを分けて描いているのですが、複数のレイヤを選択してまとめて拡大・縮小・変形等が出来ません(例えば上から目、輪郭、髪の毛というそれぞれベクターレイヤが並んでいて、その3つを選択して同時に拡大・縮小をしたいのですが、一番上にある目のレイヤにしか効果が適用されません)。
ラスターレイヤー複数で同じ操作を行ったら出来たので、ベクターだから出来ないのですか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(  ○ )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/29 22:18:31
複数のベクターレイヤーを選択した状態で、選択ツールを用い拡縮や回転などの変形を
行うことは可能です。
恐れ入りますが、[選択]ツールの種類と設定している[ツールオプション]をお知らせ
いただけますでしょうか。

また、お手数ですが、IllustStudioのバージョンをご確認のうえ、バージョンが古い場合は
IllustStudioのアップデートを行ってください。
[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にご利用のバージョン情報が記載されています。
現在の最新バージョンは1.2.7です。

IllustStudio アップデータ最新版
IllustStudio製品共通のアップデーターです。

よろしくお願い致します。


from
スレ主
keina128
さん
2012/05/30 01:32:34
理屈がよくわからないのですが自己解決?しました。
バージョンは1.2.5→1.2.7にバージョンUPしました。しかし、これでも解決しませんでした。
ただレイヤーパレットでのレイヤーの選択方法を変えたら出来るようになりました。
前までは、
レイヤパレットで一番上のベクターレイヤを選択→shiftキー押しながら下の何枚かのレイヤまで選択、選択→すべてを選択→移動と変形。これだと、一番上のベクタレイヤしか縮小・拡大出来ませんでした。
次に、
レイヤパレットで一番下のベクターレイヤを選択→shiftキー押しながら上の何枚かのレイヤまで選択、選択→すべてを選択→移動と変形。
2番目の方法で複数のレイヤを同時に変形することが出来ました。
上の階層からレイヤ選択するか、下の階層から選択するかの違いなのですが、以前からこうでしたか?
前は上の方法でも出来ていたような気がするのですが。記憶が曖昧なのでよくわかりません。
なぜ下の方法だと出来るのか理屈もわからないので良かったら教えて下さると有り難いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/30 09:02:28
ご返信ありがとうございます。
完全な解決に至らず申し訳ございません。

ベクターレイヤーを上方向または下方向の選択方向に関係なく移動と変形の操作で
選択されたレイヤーに描画されている内容を、すべて変形することができることを
こちらでは確認しております。

もしよろしければお客様の作品をこちらまでお送りいただき確認させていただくことはできない
でしょうか。

お送りいただける場合はお手数ですが以下のデータ便サービスでファイルをアップロードして、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便


■送り先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

メール本文に
「問い合わせ:http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/5/tid/31753」
と記載をお願います。

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]に
  ファイルをドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用
  ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]
  ボタンをクリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることが
  ありますが、アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]
  ボタンをクリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用の
  ダウンロードURLが表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、本
  メールの返信に貼り付けてください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメール
  などに貼り付けやすいアドレスに変換することもできます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/03 18:30:00
ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。

お預かりしたデータを確認させて頂きました。
選択方法をレイヤー順の上から下へ連続選択、Ctrlキーを押下して複数のレイヤーを
選択などお客様の作品データで操作を確認いたしましたが、ご申告のような現象の
再現はできませんでした。

お客様の環境では下から上にレイヤーを選択した時は正常で、上から下にレイヤーを選択
した際は一番上のレイヤーで描画された内容しか移動しないとのことで、IllustStudio側の
設定ファイルに何かしらの問題が発生している可能性がございます。
お手数ですが、以下の操作をお試し頂けますでしょうか。

1).選択ツールの設定を初期化
選択ツールのツールオプションを開いて下図の[初期設定に戻す]ボタンをクリックして
ツール設定を初期値に戻してから、レイヤーの選択→変形をご確認ください。





2).IllustStudioを初期化起動する
以下の関連フォルダをバックアップ後に設定を初期化起動していただき、改善するか
ご確認をお願いします。
以降の操作はIllustStudioが起動していない状態で行ってください。

バックアップ対象のフォルダ
・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定(←このフォルダです)
    
・[Preference]フォルダ
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\IllustStudio\1.0
  \Preference(←このフォルダです)

 [AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスクトップの
 カスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の
 [ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを
 表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

IllustStudioを初期化起動する
1.IllustStudioが起動しているときは終了します。

2.キーボードの[Shift]キーを押しながらIllustStudioを起動します。

3.[初期設定をクリアして起動しますか?]ダイアログボックスが表示されたら[はい]
  ボタンをクリックします。

3.[初期化起動]ダイアログボックスが表示されたら、[ツール]ボタンをクリック
  して、すべてのチェックボックスを有効にして、[OK]ボタンをクリックします。

4.ツール設定が初期化されたIllustStudioが起動します。

上記初期化操作で改善されない場合は、手順【3】で[すべて選択]をクリックして
全ての設定値を初期化してください。

設定初期化操作で改善されない場合は、下記の関連データの削除操作をお試し
ください。

 ※関連フォルダを削除することで、インストール直後の状態に戻りますが、フォルダを
  元に戻すことで、各種ツールのカスタムした情報や追加した素材が元に戻ります。

 ※設定フォルダを元に戻す場合は、IllustStudioを終了後に操作をお願いします。

ユーザーデータフォルダの削除について
以下のフォルダ内の「IllustStudio Ver1 設定」フォルダを削除します。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
 C:\Users\(ユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定(←このフォルダです)

初期設定フォルダの削除
以下のフォルダの内の「Preference」フォルダを削除します。

[Preference]フォルダを削除すると、環境設定の内容及びウィンドウ位置の設定、
シリアルナンバーの情報などが失われるため、[Preference]フォルダ削除後の
初回起動時には、シリアルナンバー認証が再度行われます。

・[Preference]フォルダ
 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\IllustStudio\1.0
  \Preference(←このフォルダです)

上記の作業が終わりましたら、IllustStudioを起動し、上から下にレイヤーを選択後に
移動と変形の動作をご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

from
スレ主
keina128
さん
2012/06/08 19:31:14
サポート担当者様、返事が遅くなってすみません。
 
1)の選択ツールの初期化をしましたが、変わらなかったので、イラスタの初期化起動をしました。
 

これで直りました。ベクターでもラスターでも上から選択したレイヤーもまとめて変形できました。
どうも有難う御座いました。