レイヤーの何も書いていないところを白から透明にする方法はどうするのでしょう? | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/05 18:40:51
返信数:2
閲覧数:8298
ID:31927
from itukisoran1010 さん
2012/06/02 12:01:09
 
レイヤー

レイヤーの何も書いていないところを白から透明にする方法はどうするのでしょう?

 
IllustStudioMiniを使っています。
レイヤーの下に別のレイヤーをおいて背景を描こうとすると、上に重なっているレイヤーの何も書いていない部分が透明になっていないらしく、下に書いてあるはずの背景が出てきません。
 
 
どうしたら何も書いていない部分を白から透明にできるのでしょうか?
返答をお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○  )
バージョン:1.2.2
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/02 14:26:59
背景レイヤーの上に重なっているレイヤーに描画されている画像で使用されている
描画色は白以外では黒またはグレーだけでしょうか、それとも別のカラーも使用
されているでしょうか。
それにより操作が異なりますので、以下をご確認いただくようお願いいたします。

■白以外は黒またはグレーだけで描画している場合について
1.IllustStudioを起動し、白を透明に変換したレイヤーを含む画像ファイルを
  開きます。
2.[レイヤー]パレットで白を透明に変換したいレイヤーを選択します。
3.[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を選択します。
4.[レイヤーの変換]画面が表示されるので、[表現色]ポップアップメニューから
  [グレー(8bit)]を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
  (※元のレイヤーを残す場合は、[元のレイヤーを残す]チェックボックスを
    チェックします。)
5.レイヤーの白い部分が透明になり、黒の描線のアンチエイリアスも維持された
  状態で表示されます。
  (※[グレー(8bit)]では透明から黒の階調を表現できます。)

■白以外に黒だけでなく他のカラー(例.赤)を使用して描画している場合について
1.IllustStudioを起動し、白を透明に変換したレイヤーを含む画像ファイルを
  開きます。
2.[レイヤー]パレットで白を透明に変換したいレイヤーを選択します。
3.[ツール]パレットで[マジックワンド]ツールを選択します。
4.[パレット]メニュー→[ツールオプション]を選択します。
5.[ツールオプション]パレットが表示されたら、以下の設定を行います。
  ・選択方法:新規に選択
  ・複数参照:オフ
  ・色の許容誤差:0
  ・アンチエイリアス:オフ
  ・隣接ピクセルをたどる:オフ
  (純粋に同じ色の箇所を選択す場合の設定となります。)
6.[マジックワンド]ツールでキャンバス上の白い部分をクリックします。
7.キャンバス上の白い部分のみが選択された状態になるので、[編集]メニュー→
  [クリア]を選択します。
8.レイヤーの白い部分が透明になります。
  ただし、黒の描線にアンチエイリアスがある場合は、この部分はそのまま残ります。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
itukisoran1010
さん
2012/06/05 18:40:51
ありがとうございます^^
試してみます。