イラストスタジオミニで | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/07 00:46:42
返信数:7
閲覧数:3585
ID:32013
from 夜ト さん
2012/06/03 21:44:03
 
選択/編集

イラストスタジオミニで

 
イラストスタジオミニで、イラストを描いています。
それぞれ別々の用紙にイラストを描き、そのイラストをすべてコピーし、一つの新規用紙に合成したのですが、線画が透明になっている為、重なってしまいごちゃごちゃになってしまいました。
線画が重ならないように、線画はそのままで、透過をなくす方法はありますか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/04 08:13:00
別の用紙に作成された2つのイラストを1つの用紙に合成したいとのことですが、
「線画が透明になっている」はブラシやレイヤーの不明度を下げているのでしょうか。

透過をなくす方法とご連絡をいただいておりますが、線画が透明になっている詳細を
お知らせください。 (例.水彩ツールで、不透明度を50%で描画した線画)

なお、キャンバス上で透明部表示(ピンク色の市松模様)は、[表示]メニューの
[用紙の表示]を有効にすることで、白の用紙レイヤーを表示することができます。

また、線画をそのままで重ならないにつきましては、合成した線画を移動したいとの
ことでしょうか。それとも線画の透明化をなくしたいとのことでしょうか。

お手数ですが、お客さまの操作されたい内容につきまして、詳細をご連絡ください。
from
スレ主
夜ト
さん
2012/06/05 00:32:47
早速のお返事ありがとうございます。
説明不足で、大変申し訳けありません。
線画は、ブラシツール、不透明度は、下げてはおりません。
線画を重ならないようにというのは、線画の透明化をなくしたいという事です。
↑上記のイラストなのですが、3つのイラストを1つのキャンパスに合成しました。重っている部分の透明化をなくしたいという事です。それぞれイラストのレイヤーは、「顔」「服」「髪」と分けフォルダーに入れています。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/06/05 02:01:32
夜トさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
線画の重なっている部分をなくされたいとのことですが、
もし個々のキャラクターごとにレイヤ分けがなされているようでしたら
各キャラクターごとにフォルダを作成して参照レイヤに指定したあとでラスタレイヤを1枚作製し
白などのお好きな色で塗りつぶすという方法はいかがでしょう?
(それとわたしはイラスタミニを所有していませんので、
もし以下の説明の中に実行不可能な操作などがありましたら申し訳ありません)
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
①まずキャラクター1人分の「顔」、「服」、「髪」の各線画レイヤ (フォルダ) を選択し、
 「レイヤ」→「レイヤのフォルダ化」でひとつにまとめます。
 (「レイヤのフォルダ化」は中に入れたいレイヤがすべて隣接していないと使用できないみたいですので
 もし各レイヤの位置 (階層) がバラバラになっているようでしたら「レイヤ」→「新規レイヤフォルダ」で
 フォルダを作ったあとで必要なレイヤ (フォルダ) をひとつずつ手作業でフォルダの中に入れてあげてください^^:)
 
②次に①で作ったレイヤフォルダの下に1枚ラスタレイヤを新規作成して
 この新規レイヤと①で作ったレイヤフォルダがともに選択された状態で
 再度「レイヤ」→「レイヤのフォルダ化」を選択します。
 
③①で作成したレイヤフォルダを選択して「レイヤ」→「参照レイヤに設定」で
 このフォルダを参照レイヤに指定します。
 (「髪」などの各レイヤではなく①で作成したフォルダ自体を参照レイヤに指定します)
 
④②で作成した新規レイヤを選択、塗りつぶしツールの「主線を参照」を用いて任意の色で塗りつぶします。
 
⑤あとは上記の①~④を必要な人数分繰り返せば完了です。
 
 --------------------------------------------------------------------------------------------------
 
 
以上、線画同士の重なりをなくす方法について取り留めもなくだらだらと述べてきましたが
少しでも参考になれば幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
夜ト
さん
2012/06/06 00:03:01
朧月夜に舞う胡蝶さま
 
こんばんは。
早速の回答ありがとうございました。
丁寧で、わかりやすかったのですが、最後の「塗り潰しツール」の「主線を参照」というツールがミニでは、見当たらないようです。(見逃しているのかもしれませんが…)これが見つかれば、出来そうです。ありがとうございました。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/06/06 14:21:31
夜トさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶です。
 
イラスタミニでは「主線を参照」が存在しなかったとのことで失礼いたしました。
「主線を参照」の代わりにこちらの「塗りつぶし_主線の中心まで」でも
同じように塗ることができるかと思いますので、よろしければお試しになってみてください。
 
このたびは実行不可能な説明を書いてしまい申し訳ありませんでした。
 
from
スレ主
夜ト
さん
2012/06/06 21:05:17
朧月夜に舞う胡蝶さま
 
こんばんは。
いろいろな方法をありがとうございました。
ミニには、制限がたくさんあるようで、その方法も無理なようでした。
必要な事ができないので、イラストスタジオのソフトを購入しようと思いました。
本当にありがとうございました。
from
スレ主
夜ト
さん
2012/06/07 00:46:42
朧月夜に舞う胡蝶さま
 
試しにイラストスタジジオのヴァージョンアップをしたところ、主線を参照がでていました!!
これであきらめかけた続きができます
本当にありがとうございました