画像を切り取って、スタンプにしたいのですが | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/06/10 14:13:13
返信数:3
閲覧数:30713
ID:32209
from 瀬田七之 さん
2012/06/09 09:09:26
 
選択/編集

画像を切り取って、スタンプにしたいのですが

 

画像を切り取って、スタンプにしたいのですが、そういう事ってできますか?

できるなら、方法を教えてください。お願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/09 18:45:15
画像を切り取ってスタンプにされたいとのことですが、こちらは「はんこ」
としてスタンプされたいのでしょうか、それとも[エアブラシ]の描画スタイル
を[スタンプ]にされたいのでしょうか。

どちらかによって手順が異なりますので、お手数ですがどちらかをこちらまで
お知らせいただけるようお願いいたします。

また、「はんこ」としてのスタンプをお望みの場合は以下の点についても
こちらまでお知らせください。

・スタンプ用画像を一旦プリントしてゴム印などとしてお使いの予定
 でしょうか。

・上記以外の場合はどのようにしてお使いになる予定でしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
瀬田七之
さん
2012/06/10 09:11:58

画像の一部を切り取り、その切り取った物を、その切り取った画像に貼り付けていきたいんです。

わかりにくかったらすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/10 14:13:13
ご回答いただきありがとうございます。

切り取った画像を元の画像に貼り付けたいとのことですので、以下の操作をお試しください。

■スタンプのブラシ素材に登録する
 以下の手順で操作することにより、選択した画像をスタンプのブラシ素材に登録できます。

 1.[レイヤー]パレットでスタンプとして使用したい画像のレイヤーを選択します。
 2.スタンプとする画像部分に、矩形選択などのツールで選択範囲を作成します。
 3.[編集]メニュー → [素材の登録] → [画像をブラシ素材に登録]を選択します。
 4.[画像をブラシ素材に登録]ダイアログで、名前、表現色を指定し、[ブラシ素材から
   新規ツールオプション設定を作成する]チェックボックスを有効にします。
   [OK]をクリックすると、パターンの登録は完了です。

 以上の操作で[パターンブラシ]ツールの[ツールセット]パレットに追加されますので、
 該当のブラシ素材を選択し、[ツールオプション]パレットで以下の設定をしてください。

 ・[描画スタイル]から[スタンプ]を選択します。

 なお、その他の設定項目については、下記URLに図解入りで詳しくございますので、
 よろしければご参照いただき、調整してご利用ください。

 ・機能解説!トラの巻 > ツール > パターンブラシツールの使い方「パターンブラシツールの使い方」

■[スタンプ]ツールを使用する
 コピー&ペーストのようにコマンド操作で複製するのとは異なり、ペン・ブラシ系ツールで描画する
 ような感覚でドラッグして転写することができます。

 本機能の使用方法など詳細については、お手数ですが、図解入りで下記URLに掲載されていますので、
 こちらをご参照ください。

 ・機能解説!トラの巻 > ツール > 描画を補助してくれるツール「[1]スタンプツール」

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。