線画をきれいにするには | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/01 16:26:26
返信数:6
閲覧数:4839
ID:32714
from 鵺蝶 さん
2012/07/01 12:55:45
 
描画

線画をきれいにするには

 
線画うぃ作るためなぞってみたんですが
プロの人たちのようにうまく出来ません。色の濃さがばらばらでぎざぎざになったり
して全然だめです。一本線に全くなりません。
それは慣れみたいなものですか?それとも機能ですか?コツとかあったら教えてください
 
ちなみに自分は複数の線を描いて消しゴムで削ってやっています。 改善策とかもできたら教えてください。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/01 13:50:30
「線画をきれいにするには」とご連絡をいただきましたが、ソフトウェアは何をお使いでしょうか。

なお、線画をなぞってみたとのことですが、線画を読み込みそちらの線をトレースした際に、
線の色の濃さがばらばらでぎざぎざになってしまうのでしょうか。

お手数ですが、詳細なご案内のために以下をお知らせください。

 ・お使いのソフトウェア名とバージョン:  (例.CLIP STUDIO PAINT 1.0.0)
 ・選択しているツール名とブラシサイズ:
 ・タブレットをお使いの場合は、メーカ名と型番:
 ・線画を描かれている詳細:  (例.線画を画像読み込みを行い、トレースしている)
 ・どのような線画を描かれたいのか:  (例.人物の線画 など)
   ※「一本線に全くなりません」についても人物の線画を作成時に○○のように描きたいが、
     一本線にならないなど詳細をご連絡ください。

よろしくお願いします。

from
スレ主
鵺蝶
さん
2012/07/01 14:07:18
イラスト スタジオ 1.2.7
シャーペン 3.0
BAMOO M型 
アナログを読み込んで線画を作っています
 
人物の線画作成時にシャーペンでかくのですが線の上をうまくなぞれず色の濃さもばらばらで線が複数になってしまい。
消しゴムで削ってやっていたら線は一本線ではありますがぎざぎざで濃さがちがってとても変に見えます。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/01 14:30:48
ご連絡ありがとうございます。

アナログの線画を読み込みそちらをなぞって描かれているとのことですが、濃さがばらばらになるのは、
アンチエイリアスが有効になっている可能性があります。また、キャンバスの表示倍率が高い場合は、
パソコン上の画面は、ドットで表現しており特に斜めの線は、ぎざぎざで表示します。

[表示]メニューの[全体表示]を選択し、色の濃さやぎざぎざに表示されるかご確認ください。

全体表示にて線の濃さやぎざぎざで表示されない場合は、印刷や画像出力した際には問題ありません。

なお、IllustStudioのご質問ですので、こちらにて「IllustStudioのみんなに聞いてみよう」に移動しても
よろしいでしょうか。
from
スレ主
鵺蝶
さん
2012/07/01 14:34:28
はい。お願いします
慣れれば一回でぶれずになぞれるようになりますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/01 16:16:14
線をトレースする場合で、特にペンタブレットを初めてお使いですと多少の慣れがないと、
線がぶれてしまうことはあると思います。

なお、[ウィンドウ]メニューの[ツールオプションの分離]のチェックを有効にし、ツールオプション
パレット上で、「手ブレ補正」の数値を上げていただくとペンタブレットのブレを補正することが
できます。よろしければ、こちらの数値を高めに設定し動作をご確認ください。
from
スレ主
鵺蝶
さん
2012/07/01 16:26:26
ありがとうございます