スキャナからの取り込み→サイズ変更について/フィルターやエフェクト効果 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/08 15:07:32
返信数:2
閲覧数:11101
ID:32819
from nkkmm さん
2012/07/08 12:27:24
 
その他

スキャナからの取り込み→サイズ変更について/フィルターやエフェクト効果

 
分かり辛いかもしれませんが、ご解答宜しくお願いします。
 
B5の紙に下書きをしたラフ画をスキャナで取り込み、そこにイラスタでペン入れや着色をしています。
ですが出来上がってから、投稿サイト(pixiv等)に投稿する際にサイズがでかくなっています(画面いっぱいという感じ)。
これを解決するにはどうしたらいいでしょうか?
インチ、ピクセル等がよく分からないので、別のソフトで適当に縮小しています。
ですがイラスタではそのやり方も分からないので大きいままです。
このやり方と、B5に対して大体どれくらいの大きさに変更するのが目安か教えて下さい。
 
これと関連してもうひとつ、例えば一枚の紙の入らない範囲を切り取ってしまい、表示されている画像サイズそのものを小さくするにはどうすれば良いでしょうか?
要らなくなった、一部分を切り抜いて保存したい、という時にどのツールを使えばいいか分かりません。
 
 
 
そして画像を加工するフィルターやエフェクトのような効果はどこから選択したら出てきますでしょうか?
 
 
説明が難しくて読みづらかったかと思いますが、分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(○) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(○) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/08 14:25:02
B5のアナログ用紙をスキャンしているとのことですが、IllustStudioのキャンバスは、どのサイズを
指定しておりますでしょうか。

Pixivに画像を投稿した際に大きくなってしまう場合は、IllustStudioで画像形式の保存時にサイズを
指定するこができます。別のソフトで縮小しているとのことですが、以下の操作にて保存時にサイズ
指定をしていただき、ご希望のサイズで画像ファイルの保存が出来るかお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]で[.jpg(JPEG)]や[.png(PNG)]などの画像形式を選択します。
2.別名で保存ダイアログにて[設定を変更]ボタンをクリックします。
3.「出力サイズ指定」のチェックを有効にし、幅や高を任意に指定して[OK]ボタンをクリックします。
4.保存名を指定し[OK]ボタンをクリックすると指定したサイズで画像ファイルが作成できます。




なお、一部分を切り抜き保存をされたい場合は、矩形選択ツールで切り抜きたい範囲を指定後に
範囲指定したサイズでキャンバスサイズを変更することができます。以下の操作にてご希望の
操作になるかご確認ください。

1.ツールパレットにて[矩形選択]ツールを選択します。
2.キャンバス上で切り取りたい画像を範囲指定します。
3.[編集]メニューの[キャンバスサイズの変更]を選択します。
4.矩形選択ツールで範囲指定した部分が赤枠で表示しますので、[OK]ボタンをクリックします。


また、フィルタやエフェクトの方法につきましては、以下の使い方講座をそれぞれご確認ください。

IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > フィルタ

IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > レイヤー > レイヤーの合成モードの使い方

IllustStudio 使い方講座 > 機能解説!トラの巻 > レイヤー > レイヤーの合成モードの使い方・光の表現

※IllustStudioのご質問でしたので、こちらにて「IllustStudioのみんなに聞いてみよう」に
 移動させていただいてよろしいでしょうか。
from
スレ主
nkkmm
さん
2012/07/08 15:07:32
丁寧なご解答ありがとうございます、分かりやすかったです。
無事出来たのでスムーズに描く事が出来ました。
 
それから質問の場所が間違っていたようですみません。
他の方も見られるように、移動宜しくお願い致します。