勝手にキャンバスが回転してしまいます | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/25 23:17:00
返信数:2
閲覧数:21516
ID:33048
from ぽむぽん。 さん
2012/07/21 19:08:09
 
環境設定

勝手にキャンバスが回転してしまいます

 
 
初心者です。
 
何も押していないのに、絵を描いていると急にガガッっと画面が回転してしまいます。
 
また、同じようにいきなり拡大、小縮されてしまいます。
 
絵が描きづらくてしょうがありません。よろしければ直し方を教えて頂けないでしょうか。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/21 19:57:00
描画中にキャンバスが回転する、とのことでございますが「線を描画している途中で」
回転やズームイン・ズームアウトしてしまうのでしょうか。
または、線を描画しようとするとキャンバスが回転やズームイン・ズームアウトするの
でしょうか。

回転したとき、ツールパレット内のアイコンが[回転]ツールに切り替わっていないか
ご確認ください。キーボードの[R]は[回転]機能としてショートカットキーに割り当てられて
いますので、Rキーを押すとペンやブラシツールから[回転]機能に切り替わります。
また、[R]キーを長く押すと、押している間は[回転]ツールとして動作します。

ご利用のペンタブレットにタッチ機能が搭載されていて、タッチ機能がONの場合
タブレット上を指で操作することで回転やズームイン、ズームアウトすることも
できます。タブレットのタッチ機能をOFFにした状態で描画をお試しください。

描画の際にキャンバスが動くとき、サイドスイッチを押していないかご確認ください。
ペンのサイドスイッチに回転やズームイン・ズームアウトのキーの割り当てがあるか
併せてご確認ください。

改善されない場合は以下の確認事項を添えてご連絡ください。

・回転やズームイン・ズームアウトの時、マウスポインタの形状は変化しています
 でしょうか。[回転]は弧を描く矢印ポインタ、[ズームイン・ズームアウト]では
 虫眼鏡状のポインタです。
・[R]キー([回転]のショートカット)が押したままの状態ではないでしょうか。
・[Shift]+[Space]キー([回転]のショートカット)を押したままの状態ではないでしょうか。
・マウスホイールの機能をペンやペンタブレットのファンクションボタンに割り当てして
 いないでしょうか。
・他のアプリケーションを同時に起動していないでしょうか。
 (※他のアプリケーションを終了させ、PCの再起動で改善することがあります。)

・他のグラフィックソフトでこの現象は発生しないでしょうか。
・キャンバス回転ときに一緒に線も描画されるでしょうか。
・IllustStudioMiniのバージョン:(ヘルプのバージョン情報に表示されます)
・タブレットの型番:
・タブレットドライバのバージョン:

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
ぽむぽん。
さん
2012/07/25 23:17:00
返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
 
ご丁寧な回答、ありがとうございます!
 
タッチ機能をオフにしたところ、画面の回転、拡大、小縮がされなくなりました!
 
本当にありがとうございました。