色が塗れません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/22 11:15:18
返信数:3
閲覧数:2851
ID:33050
from リョウヤンマー さん
2012/07/21 20:54:35
 
その他

色が塗れません

 
バケツ塗り、やタブレットで色を塗ろうとする時、(例・バケツ塗りの時、バケツのアイコンは表示されてて動作は出来ているようなのですが、画面上に色が表示されない時があります。どうしてなのか分かりません。ラスタレイヤーは部位ごとに作っているのですが・・

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(  〇 )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/21 22:00:00
[塗りつぶし]ツールでマウスポインタが[バケツ]状のアイコンで表示されて
いるにも関わらず、色を塗ることができない場合は以下の事項をご確認ください。

1.[塗りつぶし]ツールで色を塗るレイヤーを選択しているかどうか。

2.描画色に透明や白を以外を選択しているかどうか。

3.レイヤーパレットの合成モードが[焼込カラー]などに設定されていないか
  どうか。合成モードのメニューから[通常]を選択してください。



4.色を塗るレイヤーの[透明部分をロック]がonになっていないかどうか。
  (レイヤー名に鍵のかかったアイコンが表示されます)
  透明部分がロックされている場合は透明部分に描画することができません
  のでロックを解除します。

5.[塗りつぶし]ツールの[透明部分の保護]オプションが[on]に設定されて
  いないかどうか。
  [塗りつぶし]ツールを選択して[パレット]メニューから[ツールオプション]
  を選択します。ツールオプションのすべてのパラメーターを表示させた
  状態で[透明部分の保護]にチェックが表示されているときはoffにします。

from
スレ主
リョウヤンマー
さん
2012/07/22 03:28:50
返信ありがとうございます。描画色は塗ろうとしてる色を選択していて、レイヤーパレットの合成モードは通常になっています。
塗りつぶしツールを選択した状態で、パレットメニューのツールオプションを選択しようとしたら、ツールオプションの文字がグレーになっていて変更出来ない状態になっています。変更できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。たびたびすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/22 11:15:18
線画レイヤーの白部分が透明化されていない可能性がございます。
以下のページをご確認の上操作を行って下さい。

■ダウンロードした線画の画像ファイルの白い部分を透明にする方法はありませんか?

※なお、同じ内容のご質問については新しくスレッドを作成せずに、追加コメントで
 ご連絡いただけますようお願いいたします。