髪の塗り方について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/03 22:55:45
返信数:2
閲覧数:3975
ID:33355
from なこ太 さん
2012/08/02 23:02:07
 
レイヤー

髪の塗り方について

 
あるメイキングを見ていたところ、SAIでこんな髪の塗り方をしていました。
 
①下地のレイヤーの上に新規レイヤーをつくり、乗算にしてエアブラシで頭の丸さが出るようにグラデーションを塗る。できたら結合。
②また新規レイヤーをつくり、乗算で塗りつぶす。(ここまでの色は下地の色、またはそれよりも濃い目の色を使用、別系統を混ぜてもよい)
③【描画色か透明色かに切り替える】にチェックをいれ、筆で乗算の色を削る。筆圧で濃淡をつけ、グラデーションになるように。終わったら下地レイヤーに転写して結合。

 
画像を勝手に拝借してしまい、申し訳ないのですが上のようにイラストスタジオでも塗ることができませんでしょうか。
③の【描画色か透明色かを切り替える】という機能はあるのでしょうか。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/03 08:56:15
IllustStudioのエアブラシツールオプションにて合成モードを乗算にして塗ることができます。
また、カラーパレットにて[メインカラー]と[サブカラー]と[透明色]を選ぶことができます。

ご連絡いただいたメイキングは、髪に塗りたい部分を描画色を選択し、グラデーション部分の
描画を行い、そのブラシの設定のままで透明色を選択し、透明色で濃淡を付けていると
思われます。

パターンブラシの合成モードで乗算を設定するには、[パレット]メニューの[ツールオプションの
分離]を選択し、ツールオプションパレットで選択することができます。



なお、SAIの[描画色か透明色かに切り替える]機能はありませんので、透明色を選択する場合は、
カラーパレットで透明色を選択し描画色に戻る場合は、メインカラーを選択していただきますよう
お願いします。



なお、IllustStudioの使い方講座にて、テーマ別のメイキングを解説しておりますので、
よろしければ、以下のサイトもご確認ください。

メイキング(feat.テーマ)
メイキング(feat.クリエイター)

※添付いただいている画像は、転載許可が無い画像とご連絡をいただいておりましたので、
  こちらにて削除をさせていただきました。
from
スレ主
なこ太
さん
2012/08/03 22:55:45
ご回答ありがとうございました。
参考にさっそくやってみたいと思います。
画像のほうも削除していただき、ご迷惑おかけしました。