主線の色を変えたい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/08/08 23:47:14
返信数:4
閲覧数:4184
ID:33448
from ありおと さん
2012/08/08 10:20:03
 
選択/編集

主線の色を変えたい

 
絵の編集段階で、主線の色が黒などの単色だと浮くので 塗りの色にあわせて色を変更したいのですがどうやったらいいでしょうか

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○  )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/08 10:59:31
線画の色を変更する方法でよろしいでしょうか。

1.[レイヤー]パレットで線画が描画されているレイヤーを選択します。

2.[カラー]パレットから変更したい色を選択します。

3.[編集]メニュー→[特殊な描画]→[線の色を描画色に変更]を選択します。

4.キャンバスの下書きの色が変更された事を確認してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
..
from
スレ主
ありおと
さん
2012/08/08 11:23:53
説明足りなくてすみませんでした。
線の色をまるごと同じ色に変えたいのではなく、絵になじませるために描画色に近い色にしたいのです。
他の描画ツールでの方法は見つかるのですがイラスタでどうやったらいいのか詰まってしまったので^^;
 
参考→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27964967
これはフォトショ用のやり方ですがイラスタで同じことがしたいのです。
よろしくおねがいしますm(_ _)m
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/08/08 18:43:20
 ありおとさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。
 
参考として提示されたpixivの講座と同様のことをイラスタでもなさりたいとのことですが、
講座の説明ほぼそのままでイラスタでも同じことができますよ。
イラスタで行う場合は以下の点に気をつけられるとうまくいくかもしれません。
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------
1.イラスタでは「レベル補正」はフィルタレイヤとして扱われるため、
 実行後に忘れず元画像コピーレイヤと結合する
 
2.講座の「5.レイヤ移動」では別キャンバスで加工したものを加工後に
 元画像のキャンバスに移動させているが、これは最初から同一キャンバス上で行った方が楽
 (レイヤ構成は以下のようにしておくと便利かと思います)
 
3.「6.スクリーン」にてグループ化したのちに合成モードを「スクリーン」に変更すると説明されているが、
 これは元画像コピーレイヤを選択して合成モードを「スクリーン」に変更後
 「レイヤ」→「下のレイヤでクリッピング」でクリッピングすることで同様の効果を得ることができる。
 (線画レイヤに対してのみ元画像コピーレイヤの色や合成モードが反映される)
 
あとはこれらをまとめて結合すれば完成です。
(結合が面倒ならそのままpng形式で書き出すという手も・・・(笑))
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 
 
加工前の原型です。
 
 
 
提示されたpixivの講座どおりに加工したものです。
 
 
ちなみに原型に単に線画を追加しただけの場合はこのような感じになります。
 
 
 
それと、上記の説明で述べてきたことはあくまでPoseStudioで書き出した画像をもとに
わたしが試してみたものにすぎませんから、レイヤの位置関係などにつきましては
ありおとさまのご都合のよろしいように適宜調整をお願いします。
 
それと加工後の線画の色の濃さは「レベル補正」と合成モード、レイヤの不透明度次第で変わってきますから、
結果がお気に召さない場合は何度かやり直してみることをお勧めします。 
(ちなみにここで「レベル補正」の代わりに「明るさ・コントラスト」や「グラデーションマップ」などを使用することで
また違った色合いにすることも可能です(もちろん「レベル補正」との併用も可能です。
ただしどのフィルタを使用した場合も最後に元画像コピーレイヤと結合するのをお忘れなく)) 
 
 以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ありおと
さん
2012/08/08 23:47:14
>胡蝶さま
できました!! とてもわかりやすい説明どうもありがとうございました。
 
また、わざわざ画像まで作って実践までも(´;人;`)感謝です。