ワークスペースについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/09/20 18:30:09
返信数:3
閲覧数:1215
ID:33987
from 雨女 さん
2012/09/17 11:02:07
 
その他

ワークスペースについて

 
illuststudioでカスタマイズしたツールの並びやパレットの位置などのワークスペースを書き出すことって可能ですか?
 
先日、同じくilluststudioで絵を描いている友人に私のワークスペースの設定が知りたいといわれたので調べてみましたが、わかりませんでした。
 
知っている方、返信お願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  1.27 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(  ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
from
スレ主
雨女
さん
2012/09/17 11:06:56
雨女です。ちょっと補足します。
 
書き出しというのはツールセットとか、カラーセットみたいな感じでファイルに書き出すという意味です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/17 14:19:38
ワークスペースにつきましてはご希望のツールセットや、カラーセットの各パレットの
メニューから書き出しを行う様な形で、個々の設定をファイルに書き出す機能が
ございません。

ワークスペースの情報をお渡しになられたいという場合は環境バックアップを使用しての
操作をお試しいただけますでしょうか。

■ワークスペースの情報の保存

1.[ファイル]メニュー→[環境バックアップ]→[環境のバックアップ]をクリックします。
2.IllustStudioの終了を促す表示がされますので、[はい]をクリックします。
3.[環境のバックアップ]画面が表示されますので、下の図のように設定し、[OK]ボタンを
  押してください。



4.マイドキュメントに[IllustStudio環境バックアップ]というフォルダができますので、
  この[IllustStudio環境バックアップ]フォルダを丸ごとコピーし、それを圧縮するなど
  して、お相手の方へお渡しください。


■ワークスペースの情報の保存

※IllustStudioが起動している場合は、終了してください。

1.お相手の方のパソコンにて、ドキュメント、またはマイドキュメントに
  お渡しになられた[IllustStudio環境バックアップ]フォルダを入れて頂いてください。

2.IllustStudioを起動して下さい。

3.[ファイル]メニュー→[環境バックアップ]→[環境の復元]をクリックします。

4.IllustStudioの終了を促す表示がされますので、[はい]をクリックします。

5.「環境の復元」画面が表示されますので一覧で、該当のものを選択してください。
  また、[復元対象の指定]のブロックに付いては、下記の図のように設定してください。



6.確認のメッセージがでますので、よろしければ「はい」を押して下さい。

7.[ワークスペースの追加]画面が表示されます。
  読み込み先のワークスペースの空き部分(未設定となっている所、)に入るように
  なっておりますので、確認の上、[OK]ボタンを押してください。



9.ファイルのコピーなどが行われ、動作が完了しますと、「復元が正常に行われました」
  というメッセージが表示されますので、「OK」ボタンを押して下さい。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
雨女
さん
2012/09/20 18:30:09
迅速な対応、ありがとうございます。
 
教えて頂いたとおりやってみたらできました。