途中からペンのサイドスイッチが効かなくなる | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/09/18 12:50:14
返信数:3
閲覧数:5596
ID:34006
from ゼクス さん
2012/09/18 09:09:28
 
ペンタブレット

途中からペンのサイドスイッチが効かなくなる

 
イラストスタジオを使って絵を描いていて、イラストスタジオを起動してから30分ほどすると、ペンタブのサイドスイッチが反応しなくなります。
 
ペンタブはwacom社のBambooです。
少なくとも、二か月ほど前まではそのような事はありませんでした。その時は一つ前のタブレットドライバです。
 
最新のドライバではないので、サイドスイッチが反応しなくなるのかと思い、ドライバをアンインストールした後に最新のドライバをインストールしましたが、結局30分ほど経つとサイドスイッチが反応しなくなります。
 
ペンでのクリックやテールスイッチは反応します。
 
また、イラストスタジオだけでなく、それ以外のアプリケーションやデスクトップでも反応しなくなります。
ペンタブの方に原因があるのかな、と思いましたが、イラストスタジオで絵を描かなかった場合はそのような事は起こりませんでした。
 
ドライバを一度アンインストールして、再びインストールしても改善しません。
 
長い文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン: ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( ○ )

■ペンタブレット
モデル名:CTH-460
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
from
スレ主
ゼクス
さん
2012/09/18 09:17:33
すみません、追記します。
この質問はペンタブのサイドスイッチが反応状態で(イラストスタジオを開いたまま)投稿させてもらったのですが、先ほどイラスタスタジオでサイドスイッチを押すと、何故か反応するようになっていました。
確認はまだ出来ませんが、しばらく放っておいたら直るかもしれません。
もしかしたらその30分後くらいにまたサイドスイッチが反応しない状態になるかもしれないので、どうかは分かりませんが・・・・・・
from
スレ主
ゼクス
さん
2012/09/18 09:49:29
再び追記します。
やはりサイドスイッチが反応しない状態になってしまいました。しかし、少し時間が経つと再び反応するようになるようです。
反応しないと言っても、ペンを浮かせた状態で反応しない状態で、サイドスイッチを押しながらタブレットをクリックすると反応はします。
また、私は弱めの筆圧でも濃い線が引けるようにイラストスタジオのそれぞれのツールで筆圧設定をしているのですが、サイドスイッチが反応しない状態になると、筆圧感知が若干鈍くなっているような気がします(普段は軽くタブレットにペンを触れさせる程度でクリック出来ていたのに、サイドスイッチが反応しなくなると軽く触れた程度ではクリック出来なくなる)。
 
ただ単に、パソコンの処理能力の問題なのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/18 12:50:14
ご連絡いただきました状況ですと、IllustStudioだけでなく他のアプリケーション
などでも現象が発生しておりますので、タブレット(スタイラス)またはタブレット
ドライバ側に何らかの問題が発生している可能性があります。

そのため、下記のワコム社様のホームページまでお問い合わせいただければと
思います。

■WACOM社 製品ご購入後のお客様

お手数ですがよろしくお願いいたします。