素材を一枚で全体に貼りたい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/11/25 19:21:33
返信数:1
閲覧数:1299
ID:35059
from 蜜ウシオ さん
2012/11/25 18:49:27
 
素材

素材を一枚で全体に貼りたい

 
 
こんにちは。
実は教えていただきたいことがあります。
 
イラスタに登録した素材のひとつを紙全体に一枚のみではりたいのです。
紙の端から端までを一枚ではりつけたいのですが、どんなに拡大しても一枚だけにはならず、数枚おなじのがつながってはられてしまいます。
説明するのが難しくて、いまいちわかりにくてすみません。
 
 
図であらわすと(少しでもわかりますように)
紙=[ ]
素材=■
 
[紙]の中に[■]としたいのですが、
どうしても[■■]などというように、2~4枚つながってしまうのです。
これを一枚だけに拡大しても戻されてしまい、素材をうまく使えません。
 
 
どうか素材を一枚で全体にはる方法を教えて下さい。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ● ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ●  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 19:21:33
IllustStudioのトーン素材は、自動でタイリング(柄が繰り返される)されるように
なっており、恐れ入りますがこちらをOFFにすることができません。

そのため、一枚の画像として素材を登録したい場合は、レイヤーとして
[素材]パレットに登録する必要があります。

レイヤーとして登録する場合、[編集]メニュー→[素材の登録]→
[選択中のレイヤーを素材に登録]を選択すると、[素材]パレットの
[マテリアル]→[ユーザー]フォルダに画像が登録されます。

これをキャンバス上に貼り付けると、画像1パターンのみが貼り付けられます。

但し、これはレイヤーをそのまま登録したものであるため、トーンレイヤーとしての
機能を持っていませんのでご留意ください。