背景を透過で保存する | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/11/30 06:04:40
返信数:2
閲覧数:9670
ID:35087
from てとらぽっと22 さん
2012/11/27 19:37:36
 
保存

背景を透過で保存する

 
イラストの依頼で、PSDファイル(レイヤー統合)で背景を透過して下さいと言われたのですが、
やり方がわかりません。
 
PSDファイルの透過付きで保存のやり方を教えて下さい。
 
あと、これは出来ればでいいのですが、ひとつのPSDファイルに2種類のレイヤー統合をしたイラストを
一緒にいれることは可能でしょうか?
こちらも透過背景でお願いします。
 
依頼品なので、なるべく早く回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/27 21:00:43
レイヤーを統合した透過形式でPSD書き出しする場合、お手数ですが
IllustStudio側でレイヤーを1枚に統合していただき、レイヤー保持状態で
PSD書き出しして頂くことになります。
念のためxpgデータのバックアップを取ってから、下記の手順でPSD形式で
書き出していただければと思います。

1.[用紙]レイヤーを非表示にし、透明部分を表示した状態にします。
  ※透明部分はピンクの格子模様で表示されます。



2.[レイヤー]メニューから、[レイヤーをすべて統合]を選択します。

3.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]→[psd(Photoshop)]を選択します。

4.[別名で保存]ダイアログが出るので、[設定を変更]をクリックします。



5.[Photoshop設定]ダイアログで、[レイヤー構造を維持して出力する]を選択し、
  [用紙レイヤーを出力する]のチェックを外して[OK]をクリックします。
  ※[レイヤーを統合して出力する]にすると、透過されずに出力されますのでご注意ください。




6.[別名で保存]ダイアログに戻るので、[OK]をクリックして書き出します。

きちんと透過がされているかどうか心配な場合は、Photoshopをお持ちでなくても、
保存したPSDデータをIllustStudioに再度読み込むことで、透過部分の確認ができます。

また、一つのPSDファイル内にレイヤー統合をした2種類のイラストを
一緒にいれる方法ですが、こちらもIllustStudio側で、統合したイラストの
レイヤー2枚を同じキャンバス内に入れて、上記同様レイヤー保持をした
状態で書き出していただければと思います。

上記をお試しの上、ご不明な点がありましたら再度ご連絡いただけると幸いです。
from
スレ主
てとらぽっと22
さん
2012/11/30 06:04:40
早速の回答ありがとうございました。
 
わかり易く丁寧なご説明で、無事保存することが出来ました。
とても感謝しております。
 
また何かあれば宜しくお願い致します。