タブレットPCモードでの色の取得ができません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/14 06:13:38
返信数:2
閲覧数:1778
ID:35330
from ろっくぽーる さん
2012/12/13 17:45:47
 
ペンタブレット

タブレットPCモードでの色の取得ができません

  こんにちは

 先日イラストスタジオをタブレットPCのvaio duo11へインストール、アップデートを行いセットアップしました。
そして普段ペンの右クリックにて『色の取得』を行っていたため、ショートカット設定で
『ツール補助動作』の『共通』の欄で『右クリック』に『色の取得』を設定しました。
その際は画面上の色を取得してくれており問題はありませんでした。

その後、同PCはタブレットPCなので、筆圧の感知は『環境設定』の『タブレットPCモード』に切り替えないと
反応しないとのことだったので、タブレットPCモードに切り替えました。

すると筆圧は感知するようになったのですが、画面上での右クリックによる『色の取得』ができなくなってしまいました。
どうやら右クリック自体が反応していないように思われます。

イラストスタジオの画面の最上部のタイトルバーや、上部ツールバー、レイヤー等は
右クリックが反応しポップアップボックスがでるのですが
キャンバス内では右クリックが反応してくれません。

原因がわからず、困っております。
このような現象をご存知の方が、いらっしゃいましたら申し訳ありませんが、ご教授いただけると助かります。


------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他( vaio duo 11 )

■ペンタブレット
モデル名:vaio duo 11
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/13 22:12:40
現状、IllustStudioのWindows8への対応につきましては、インストール、 起動、保存等の
基本的な動作の確認に留まっております。

セルシス各製品のWindows 8における動作について

Windows8 Tablet PCや液晶のタッチ操作等に関しましては、まだ正式な確認・対応には
至っておらず、また上記の動作確認についてもIllustStudioの動作環境として提示している
対応タブレットでの確認となります。

IllustStudio 動作環境

今後のCLIPでのご案内をお待ち頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ろっくぽーる
さん
2012/12/14 06:13:38
サポート担当様、さっそくのご返信ありがとうございます。

まだwindows8では動作の確認が取れていないということですね。
了解いたしました。

御社のクリップスタジオではタブレットPCモードでも、筆圧、右クリック等
異常なく使用できたので、しばらくはそちらを使用してやりくりしていきたいと思います。

イラストスタジオの御社での案内をお待ちさせていただくことにします。

ご回答のほど、ありがとうございました。