携帯でも綺麗に見れるようにしたい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/27 08:11:15
返信数:1
閲覧数:1883
ID:35640
from 沙羅-S さん
2012/12/26 23:56:55
 
保存

携帯でも綺麗に見れるようにしたい

  Illuststudio miniで書いた絵を携帯サイトに載せたいのですが、サイズの設定・変更設定が今一わかりません。

私はラフ画まではスケッチブックなどに描いて、それをスキャンしてペン入れ以降の作業はイラスタでやっています。

携帯で見やすいサイズ、またはどの携帯でも見やすいサイズは320×240と聞いたのですが、新規作成→「既定サイズ320×240(72dpi)」にしても、「開く」でスキャンした画像を出すとスケッチブック分の大きさ(2176px×2816px)になってしまっています。

「キャンパスサイズの変更」で320×240にするどキャンパスは小さくなりますが、絵が一部しか見えなくなります。
「キャンバス解像度の変更」で変更すれば絵ごと小さくできますが、細かい部分の線がにじむ・・荒くて見えにくくなります。

Ptrimを使って小さくする手もありましたが、これも荒くなります。

携帯サイトにイラストを載せている人達の絵はとても綺麗に映っているので、どういうやり方をしているのか知りたいです。

どなたか知恵をお貸しください、宜しくお願いします。



---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(  ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(  ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/27 08:11:15
ご連絡ありがとうございます。

[ファイル]メニュー→[開く]にスキャンされた画像を選択して開いた場合には、
その画像自体を開く操作ですので、スキャンされた画像の大きさのまま、
IllustStudioに表示されます。

[ファイル]メニュー→[新規作成]から作成したキャンバスに対して、スキャンした
画像を読み込まれたい場合は、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]
からスキャンされた画像を選択していただければと思います。

IllustStudioの「キャンバス解像度の変更」に関しては画像を縮小する動作と
なります。

画像を拡大縮小した際にはご覧になられた通り、どうしても荒れてしまいます。

絵を投稿されるサイトによって、JPEGやPNGなどの画像形式、画像のサイズに関して
決まりがあるかと思いますが、サイズに関しては320×240(72dpi)で投稿しなくては
いけないという事ではなく、それ以上のサイズでの投稿ができるという事でしたら、
ご覧になられている、綺麗に表示されている作品に関しては、編集している元の
キャンバスサイズから縮小の操作はせずに投稿されているのではないかと思われます。

縮小により粗くなる状態を極力抑えるという事でしたら、絵を投稿されるサイトにて、
JPEGやPNGなどの画像形式、画像のサイズに関してご確認いただき、可能な限り極力
縮小しない形で編集していただくのがよろしいかと存じます。

なお、IllustStudioMiniには幅、高さ800pxの制限がございますので、これ以上の
大きさで出力する事はできません。

IllustStudioMiniの制限に関しましては以下のページをご確認下さい。

■IllustStudio Miniの制限を知りたいのですが?

よろしくお願いいたします。