イラスタミニの縮小から拡大のしかた | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/28 09:12:51
返信数:3
閲覧数:3117
ID:36192
from ゆかんこ さん
2013/01/26 23:22:01
 
保存

イラスタミニの縮小から拡大のしかた

 
バンブーコミックを購入し、イラスタミニを使っているものです。
イラストを描き終え携帯に送信する為、ピクセルを小さくして保存しました。

その後、ハガキにも印刷をしたいので、ピクセルを大きくしたく、解像度を大きくしても
画像はぼやけたまま拡大されるだけです。
 
再びピクセルを小さくする前の状態に戻したいのですが、どうすればいいですか?

ミニだと印刷する場合制限があるとありますが、最悪印刷できなくてもいいので、
元の画像に戻したいです。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(○)
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(○)
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/27 08:31:47
ピクセルを小さくして保存を行ったとご連絡をいただきましたが、画像書き出し時に
ピクセル数を小さくして保存を行ったのでしょうか。それとも、[編集]メニューの
[キャンバス解像度の変更]にてピクセル数を変更されたのでしょうか。

詳細なご案内のために、以下をこちらにご連絡ください。

 ・ピクセル数を小さくして保存を行った手順:
 ・作成されたキャンバスサイズと解像度:
 ・変更された(小さく保存した)ピクセル数:
 ・IllustStudioMiniの製品バージョン:
   [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にてご確認ください。

なお、お使いの製品バージョンが1.2.0以降でしたら、上書き保存のタイミングで
最大10つのファイルをバックアップする機能があります。

ドキュメントフォルダ→[IllustStudio Ver1 設定]→[BackupData]を開いた際に
ファイルが存在する場合は、こちらのファイルを開き、ピクセル数を変更する前の
データがあるかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ゆかんこ
さん
2013/01/27 21:55:42
 
 
 ・ピクセル数を小さくして保存を行った手順:
 イラストを描き終えた後、編集→キャンバス解像度の変更でピクセルを小さくしました。
 

 ・作成されたキャンバスサイズと解像度:
  解像度は分かりませんが、キャンバスサイズはハガキサイズです
 
 
 ・変更された(小さく保存した)ピクセル数:
幅300ピクセル
高さ438ピクセル
基準解像度300dpi
倍率1.00
 
 
  ・IllustStudioMiniの製品バージョン
1.2.2
 
 
お願い致します
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/28 09:12:51
ハガキサイズで作成されたとのことですので、変更されたピクセル数ですと、
元のサイズに戻すと4倍に拡大することになりますので、線はぼやけてしまい
回避する方法がありません。

お使いの製品バージョンが1.2.2とのことですので、作成された際に上書き保存を
行っておりましたら、以下の場所にバックアップファイルがあります。

■バックアップファイルの保存場所
ドキュメントフォルダ→[IllustStudio Ver1 設定]→[BackupData]フォルダ内

お手数ですが、バックアップファイルにピクセル数の変更前のデータがあるか
ご確認ください。

ピクセル数などを変更される場合は、元のデータを別で保存など、バックアップを
取得した後に、操作をしていただきますようお願いします。

また現在、IllustStudioの最新版バージョンは1.2.7になります。
下記ページより最新版をダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。
※IllustStudioMiniと共通になります。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ