スキャン成功後、イラスタに読み込めなくなりました。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/01/27 15:58:14
返信数:3
閲覧数:1822
ID:36198
from 夏祭り さん
2013/01/27 12:45:31
 
読み込み

スキャン成功後、イラスタに読み込めなくなりました。

 
今月の頭までは正常に読み込めていたのですが、
今、いつも通りにスキャン(グレー350dpi)し、
レイヤーか、下絵選択のところでどちらかを選択し『OK』を押したところ、
 
『IllustStudioは動作を停止しました』と表示されました。
 
再起動をし、使用スキャン選択が間違っていないことを確かめてスキャンし、
何度か『レイヤー』、『下絵』で試したのですが、
IllustStudioは動作を停止しました。と表示されてしまいます。
 
プリンターはEPSON PM-A850 を使っています。
プリンターのプレビューではイラストが表示されます。
解決方法を教えていただけませんか?お願いします。
 
因みに、PictBearというフリーのイラストソフトではちゃんと画像を読み込めます。
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇)  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/27 14:33:36
お客様にはご不便をお掛けし、申し訳ありません。

お使いのIllustStudioのバージョンはおいくつでしょうか。
[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択すると、バージョンが表示されますので、
こちらに表示されているバージョンが1.2.7未満の場合は、以下のリンク先から
最新版のアップデートプログラムをダウンロードしていただき、解凍後にアップデート
を行っていただけるようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ最新版

アップデートが完了しましたらPCを再起動してください。

なお、IllustStudioでは「TWAIN32形式」でスキャンを行いますので、Windows 7用の
TWAIN32形式に対応したドライバーが必要になります。

お客様のご利用のスキャン機器はEPSON社製の複合機「PM-A850」とのことですので、
ご利用のWindows 7の「ビット数」にあったスキャナドライバーのインストールを
行われたかをご確認いただき、以下の操作を行っていただくようお願いいたします。
(※ドライバーのダウンロード、インストール方法については、恐れ入りますが、
  お使いのスキャナメーカー様にご相談ください。)

1.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン機器の選択]を選択します。
2.[ソースの選択]画面が開くので、[WIA-(お使いのスキャナ名)]以外のスキャナ
  ドライバを選択します。
  ※WIA以外のスキャナが表示されない場合は、IllustStudioが対応しているTWAIN32
   形式のスキャナドライバがインストールされていない可能性があります。
3.[選択]ボタンをクリックし、[ソースの選択]画面を閉じます。
4.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン]からスキャンができるか確認します。

また、ご利用のWindows 7の「ビット数」については、以下のリンク先にてご案内して
いる「システムの種類」に表示されますのでご確認ください。

■はじめての準備ナビ > Windows7の場合

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
夏祭り
さん
2013/01/27 14:53:13
イラスタのバージョンは『Ver.1.2.7』です。
確認しましたが、スキャナドライバはWindows 7 のパソコンになってからビット数に合ったもの(64ビット)をダウンロードし入れています。
 
ソースの選択画面→[WIA-(お使いのスキャナ名)]以外のスキャナドライバを選択してあります。
選択しているのは、EPSON PM-A850  3.4 (32-32)  と表示されたものです。
 
それでも、レイヤー、下絵のどちらかを選択し、OKを押すと、イラスタが止まってしまいます。
 
『IllustStudioは動作を停止しました』と表示される直前、何かが開いたような残像が出て、
ポインタが『車両通行止め』のようなマークになり、『IllustStudioは動作を停止しました』が表示されます。
 
from
スレ主
夏祭り
さん
2013/01/27 15:58:14
最後に正常に動いた今月の頭の時から、設定など何もいじっていませんし、
何か別のソフトをインストールしたということもありません。
ですので、原因が全く分かりませんが、一度スキャナドライバをアンインストールし、再起動。
同じスキャナドライバをインストールし再起動。
そしてプリンタの電源を入れ、イラスタを開きスキャナを選択し使用したところ正常に動きました。ご回答ありがとうございました。