描画線を細くしたい | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/02/09 16:42:44
返信数:3
閲覧数:7813
ID:36454
from ありおと さん
2013/02/09 11:52:42
 
選択/編集

描画線を細くしたい

 
描きあがった線画の線を少し細くしたいのですが、
絵のサイズはそのままで線だけ細くすることはできますでしょうか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/09 12:35:32
お問い合わせいただきありがとうございます。

描きあがった線画の線を少し細くされたいとのことですが、
[線幅修正]ツールにてご希望の操作が可能ですので下記の手順をお試しください。

1.[ツール]パレットから[線幅修正]ツールを選択します。



2.[ツールオプション]パレットに[線幅修正]の詳細設定が表示されますので、[指定幅で細らせる]に
  チェックを入れ、一回の動作で細らせたい数値を[0.1]~[20.0]間で指定します。
  ※[ツールオプション]パレットが表示されていない場合は、[パレット]メニュー→[ツールオプション]を
    選択してチェックを入れてください。



3.任意の選択形状を使用して線を修正します。

よろしくお願いいたします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/02/09 12:51:49
ありおとさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

線画の線を細くする方法についてですが、
「線幅補正(細らせ)」や「フィルタ」→「線補正」の「線幅修正」などで
線を細くすることが可能ですよ。

--------------------------------------------------
【1】線幅補正ツールを使用する方法

1.まずイラスタを立ち上げ、線を細くしたい線画が描かれたファイルを開きます。

2.ツールパレットから「線幅修正」を選択、ツールセットパレットを表示して「細らせ」を選択します。
 (1)の線画がベクタレイヤに描かれたものでしたら「線幅一定(1px)」や「線幅縮小」など
 ほかのツールも使用可能です。ただ、ラスタレイヤに対してはこれらは使用できませんので
 その場合は「細らせ」をお使いください)

3.ツールセットパレット内「細らせ」をクリックしてサブツール詳細を表示、
 「選択形状」を「矩形」に変更します。
 (線の一部だけを細くしたい場合やペンでの指定の方がやりやすい場合は変更せずにそのままで構いません)

4.あとはキャンバス全体を覆うように範囲指定すれば完了です。
 (線の細くなる度合いについてはサブツール詳細内「指定幅で細らせる」の数値によって変わってきますので
 一度に大きく細らせたい場合などはこの数値を少し大きめに設定してみてください)

**************************************************
【2】フィルタの「線幅修正」を使用する方法

1.【1】の場合と同じくイラスタを立ち上げ、線画ファイルを開きます。

2.「フィルタ」→「線補正」→「線幅修正」を選択、線幅修正ダイアログを表示します。

3.最初は「指定幅で太らせる」が選択されているかと思いますので
 これを「指定幅で細らせる」に変えておきます。

4.あとは任意の数値を入力後「OK」でダイアログから抜ければ完了です。

**************************************************
【3】「選択範囲の拡張」や「選択範囲の縮小」を使用する方法
すこし特殊な方法となりますが、余白を「マジックワンド(同じ色を選択)」などで選択し、
「選択範囲の拡張」や「選択範囲の縮小」を行い透明色で塗りつぶすことによっても線を細くすることが可能です。

1.【1】や【2】の(1)と同じくイラスタを立ち上げ線画ファイルを開きます。

2-1.「マジックワンド(同じ色を選択)」を使用する場合
 
「マジックワンド(同じ色を選択)」を選択し、余白の任意の地点をクリックします。
 (線ではなく余白を選択します)
 「選択」→「選択範囲の拡張」を選択、「拡張幅」に任意の数値を指定して「OK」をクリックします。

2-1-2.あとは透明色を選択して選択範囲ランチャの「塗りつぶし」、
 あるいは「塗りつぶし(選択レイヤのみ参照)」を使用して塗りつぶせば完了です。

▽▲
▽▲▽▲
2-2.「矩形選択(形状選択)」を使用する場合
(2-1)のマジックワンドを使用する場合とは逆に線を選択しますので間違えないようにご注意を。 

 「矩形選択(形状選択)」を選択し、キャンバス全体を覆うように範囲指定します。

2-2-2.「選択」→「選択範囲の縮小」を選択、(2-1-2)と同じように任意の数値を指定して「OK」します。

2-2-3.あとは選択範囲ランチャの「塗りつぶし」などを用いて透明色で塗りつぶせば完了です。

それとキャンバスの端いっぱいまで線が及んでいる場合は「矩形選択(形状選択)」で
範囲指定することができませんので、その場合は「選択」→「色域選択」を使用するか
「レイヤ」→「レイヤから選択範囲」→「選択範囲の作成」を使用して範囲指定してください。

--------------------------------------------------

あ、それと、どの方法も特定のレイヤ (1枚のレイヤ) に対してのみ効果を発揮するものですので
もし線画が複数のレイヤで構成されている場合はあらかじめ結合しておいてください。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ありおと
さん
2013/02/09 16:42:44
サポート担当様・胡蝶様いつもありがとうございます^^
 
わかり易く説明していただきありがとうございました。