イラストスタジオ ミニ ができない | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/02/20 20:58:04
返信数:14
閲覧数:2901
ID:36595
from 幸村@ さん
2013/02/18 18:15:57
 
その他

イラストスタジオ ミニ ができない

 
イラストスタジオミニができなくなりました
アイコンをダブルクリックすると、開くことは出来ますが一向に動作が進まず、画面が表示されません。
 
アインストールし、もう1度インストールしなおしましたがだめでした。。
 
かといってパソコンに詳しくないので、あまりわからず検索して調べてみてもわからなかったのでこちらに投稿させていただきました。
 
なるべく初心者でも分かるように書いてくださいますとうれしいです。
 
急いでいるのでなるべく早めがうれしいです。
 
よろしくおねがいします。
 
 
※ペンタブは保証をつけたのですが、これは保証で直してもらえますかね?
そこらへんも回答してくださいますとうれしいです

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※左下の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/18 18:40:46
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

IllustStudioMiniを開くことができるが、動作が進まないとご連絡をいただきましたが、
各種パレットなどは表示しますでしょうか。

パレット類が表示する場合は、キャンバスが画面領域外に出てしまっている可能性が
あります。こちらをご確認いただき、[ウィンドウ]メニュー→[ウィンドウ配置]→[重ねて
表示]を選択することで改善するかお試しください。

上記にて改善しない場合は、IllustStudioMiniを開いた状態でスクリーンショットを
撮っていただき、添付していただけますでしょうか。掲示板に添付ができない場合は
メール窓口(tech@celsys.co.jp)宛てに添付して送付をお願いします。
 ※メール件名に「問い合わせ:36595」と記載をお願いします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

また、保証についてお問合せをいただきましたが、ペンタブレット本体に
保証を付けられたとのことでしょうか。IllustStudioMiniには、別途保証を
付けるというサービスはなく、特にユーザー登録などは不要でサポートを
受けることができます。
保証を付けられたのが、ワコムさまのペンタブレットでしたら、恐れ入り
ますが、保証を付けられたワコムさまへ保証内容をご確認ください。

※こちらは、「CLIP STUDIO」に関する掲示板になります。こちらにて
  「IllustStudioのみんなに聞いてみよう」に移動させていただいて
  よろしいでしょうか。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/18 20:37:04
ダブルクリックするとそこで動作が止まってしまうということなんです。。
 
つまり、ずっと読み込み中となってしまって、、
 
 
言葉が足りず申し訳ありません。。。
 
 
 
保証については、了解しました
ありがとうございます。
 
 
移動の仕方が分からないので。。。
よろしければそちらのほうで移動していただけるとありがたいです
 
 
何度も申し訳ありません。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/18 21:03:33
IllustStudioMiniのアイコンをダブルクリックすると、読み込み中の状態で起動が
出来ないとのことでよろしいでしょうか。

お手数ですが、一旦パソコンを再起動した後に、こちらより、最新版のアップデート
プログラムをダウンロードしていただき、アップデートプログラムをインストールする
ことで改善するかお試しください。
 ※アップデートプログラムのインストール後は、IllustStudioMiniのディスク挿入が
   必要です。白いディスクをお手元にご用意の上で操作をお願いします。

最新版のアップデートプログラムをインストールしても改善しない場合は、以下を
こちらにお知らせください。

 ・お使いのOS: (例.Windows7 など)
 ・タブレットの型番とドライババージョン:
 ・以前まではIllustStudioMiniが正常に起動できていたかお知らせください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/18 21:07:30
返信を急がせてしまって申し訳ありません
 
そうですね。
 
わかりました
 
やってみます
 
もしだめでしたらもう一度質問させていただきます
 
ありがとうございました
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/18 21:51:06
 ・お使いのOS: (例.Windows7 など)
Windows7です

 ・タブレットの型番とドライババージョン:
型番はCTH-470です
 
ドライババージョンが何処に記載してあるのか分からないです・・・・
 ・以前まではIllustStudioMiniが正常に起動できていたかお知らせください。
 
以前はできてました
 
ただ、シャットダウンせず、ぶち切りをしてしまったことがあって、それから急に出来なくなりました。
もしかしたら関係あるかもしれません。
 
 
何回も申し訳ありません。
 
よろしくおねがいします
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/18 21:57:56
連レスもうしわけありません
 
ドライバについてですが、tablet driver v5.2.5 WIN/5.2.5 MAC
 
とかいてありました。
 
これでドライババージョンあってますかね・・・・・?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/19 08:48:44
詳細なご連絡をいただきありがとうございます。

IllustStudioMiniは、起動時と終了時に設定フォルダへアクセスを行っております。
シャットダウンをせずに、強制的に電源を終了した場合は、終了時に設定フォルダへ
正常にアクセスが出来なかったために、設定フォルダに問題が発生してしまった
可能性が高いです。

以下の場所にある2つの設定フォルダをデスクトップにバックアップを取得していただき、
IllustStudioMiniが起動出来るかお試しください。
 ※設定フォルダがない状態で起動すると、新たに設定フォルダの作成を行います。

■設定フォルダの場所について
 1.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ

   Windowsスタートボタンから[ドキュメント]を選択し、ドキュメントフォルダ内にある
   [IllustStudio Ver1 設定]フォルダです。

 2.[Preference]フォルダ

    例.C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\
      IllustStudio\1.0\[Preference](←このフォルダです)

 ※1上記の順番でフォルダを開いていきます。
 ※2(ユーザー名)とはお客さまがパソコンにログインされるときの
   アカウントの名前のフォルダを指します。
 ※3[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
   [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
   [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
   ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
   ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。
 ※4[Preference]フォルダは、シリアルナンバーの情報を保持しており、
   再度、シリアルナンバーの入力が必要です。シリアルナンバーおよび
   白いディスクをご用意の上で操作をお願いします。

また、お客さまがお使いのタブレット型番をこちらで調べると最新のタブレット
ドライババージョンは、「V5.3.2-1」になります。

現在お使いのタブレットドライバをアンインストールし、最新のタブレットドライバの
インストールもご検討ください。

タブレットドライバのアンインストール方法は、こちらのサイトをご参照ください。
 ※ワコムさまのサイトで最新のドライバをダウンロードするページのリンクも
   あります。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/19 19:58:02
そうなんですか。。
 
やっぱり関係があったんですね・・・
 
 
一回やってみようと思います
 
ただ、Preferenceというフォルダがないようなんですよね。。
 
一回探してみますが、もし見つからなかった場合や出来なかった場合はもう一度質問させていただこうと思います
何度も申し訳ありません。。。
 
 
回答有難うございます
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/19 21:20:51
[Preference]フォルダは通常は不可視のフォルダとなっております。

前回のご案内と重複しますが、以下の手順で設定を変更して、
ご確認をお願いいたします。

■[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
 [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
 ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
 ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/19 21:45:45
申し訳有りません
 
ドライバを最新にかえて、アンインストールして、もう一度再インストールまでしましたができませんでした。。
 
COMIC STADIOもそのときにアンインストールしてしまいもう一度再インストールしてみたのですが、Illust Stadio以外はインストールするとできるのですが。。。
 
申し訳有りません。
 
Preferenceは見つかりました
有難うございます。
 
どうしても治らないんですかね。。。
 
すいません。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/19 22:49:08
改善至るご案内が出来ず、申し訳ございません。

IllustStudioMiniを再インストールされたとのことですが、
アップデータは適用して頂いておりますでしょうか。
現在、IllustStudioの最新版バージョンは1.2.7になります。
下記ページより最新版をダウンロードし、適用して頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

お手数ですが新規ユーザーアカウントを作成して頂き、
作成したアカウントで起動し、動作の確認をお願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を
  選択します。
2.[ユーザーアカウント]を開きます。
3.[別のアカウントの管理]を開きます。
4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。
5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします。
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

新規アカウントの作成が完了しましたら、PCを再起動し新たに
作成したアカウトでログインして下さい。

新しいアカウントで起動し、IllustStudioMiniが正常に起動するか
ご確認頂けますようお願いいたします。

IllustStudioMiniを起動するとシリアルナンバーの入力とディスク
認証を求められますのでお手元にご用意下さい。
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/20 19:00:55
有難うございます
 
 
アカウントを作ったところ出来るようになりました。これからは、新しく作ったほうでやっていけばよいのでしょうか?
 
あと、母に聞いたところ
・なぜ新しくアカウントを作ると出来るようになったのか。
 
・シャットダウンしても、Illust Stadioはできるように保存されているか
 
・また、今後同じ様なことがあったらどんなことをすればいいのかを聞いたほうがいいといっていたので、お伺いしたいのですが。。。
せっかくできるようになったのにわざわざいろいろ質問してしまって申し訳ありません。
 
たぶん、私が子供なので、心配してきたのだろうと思いますが。。。
 
よければ、回答してくださるとうれしいです。
 
 
 
ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/20 19:16:26
新規に作成したアカウントでは正常に動作したということですと
今まで使用されていたアカウントに何らかの原因があると考えられます。
その原因によってIllustStudioの動作に影響が及んでいた可能性がございます。
新規に作成したアカウントでは上記の影響を受けていないため、
正常に起動した状態かと存じます。

お知らせ頂いた状況ですと、シャットダウンした後に再度新規作成された
アカウントでログインして頂ければIllustStudioは正常に起動できるかと
存じますのでご確認下さい。

今後同様のことがあったらとのことですが、原因が同じであれば今回のように
新たにアカウントを作成することで改善出来る可能性もございますが、表面上
の現象と原因が異なる場合もございますので一概に申し上げることが出来ません。
そういった場合はお手数ですがお問い合わせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
幸村@
さん
2013/02/20 20:58:04
ありがとうございます
 
 
これから同じようなことがあった場合色々やってみます。
 
本当に有難うございました!!