素材を呼び出すとキャンパスが消える | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/02/26 11:53:30
返信数:1
閲覧数:1070
ID:36710
from ちょろ89 さん
2013/02/26 10:51:08
 
素材

素材を呼び出すとキャンパスが消える

 
初心者です。
 
印刷所の表紙テンプレートを使って作成する時、背景に使いたい素材を開くと、元にあったテンプレートが無くなってしまいます。
素材のマテリアルに登録して開く時、またはドッロプしてもテンプレートが消えてしまいます。
 
表紙を作成するのに集めた素材を使いたいと思って購入したのですが……本当にどうしていいのかわかりません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/26 11:53:30
ご連絡ありがとうございます。

印刷所のテンプレート、背景に使いたい素材についてですが、開くときは同じように
[ファイル]メニュー→[開く]から開かれていますでしょうか。

その場合、印刷所のテンプレートを開いた後、そこに画像を展開する場合は、
[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]から素材のファイルを選択して
読み込みをお試しください。

また、読み込んだ際にテンプレートが見えなくなる場合、その素材の描画部分以外が
塗りつぶされている状態となっている可能性がございます。

以下のページにて記載させていただいておりますとおり、レイヤーとは、透明な
フィルムのようなもので線も色も、全てこの透明な「レイヤー」に描く事となります。
レイヤーは[レイヤー]パレットで表示されている並び順で重なっている状態ですので、
下のレイヤーは上のレイヤーに描かれているもので見えなくなります。

■レイヤーってなに?


背景に使いたい素材の必要な部分だけを残し、ほかを消していただく操作を
していただく事で描画されている部分以外の所については、印刷所のテンプレートが
見えるようになるかと存じますので以下の内容をお試しください。

1.印刷所のテンプレートを開きます。

2.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]から素材のファイルを選択して
  読み込みます

3.[選択]メニュー→[色域選択]を選択します。

4.以下の画面が表示されましたら、使用される描画部分をクリックしてください。
  クリックしますと、クリックした部分と同じ色の部分の選択範囲をとられます。



  ※複数ある場合は画像の赤枠部分をクリックしてください。

5.素材として使用する部分の選択範囲が取れたら、OKボタンを押してください。

6.[編集]メニュー→[選択範囲外をクリア]を選択してください。


うまくいかないという場合は、素材を読み込まれた状態で保存していただき、そちらの
ファイルを以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

■データ便 
http://www.datadeliver.net/ 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:36710」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。