線画の抽出 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/03 15:50:03
返信数:2
閲覧数:13530
ID:36806
from ECHO さん
2013/03/03 11:50:33
 
読み込み

線画の抽出

 
IllustStudioが入っていて実際にイラストを描くのに使用しているパソコンはノートパソコンです。
ですがスキャナーは接続していないので、アナログ線画を取り込みたい時には
デスクトップのパソコンと接続しているプリンタでスキャンしなくてはいけません。
なので、そのスキャンした線画を一旦保存し、メールで転送して、ノートパソコンの方でメールを開きその画像をまた保存し、
ISで開く、という段階を踏まなくてはならない状況です。
ISの「読み込み」→「スキャン」という流れで読み込みできないのですが、それでも線画抽出はできるのでしょうか?
ちなみに、先程試しに取り込んだ線画のレイヤーの表現色をグレーにしてみましたが、抽出できていないようでした。
プリンタを2台のパソコンで共有すればいいのでしょうが、それは私の一存ではできないので…
私のような方法で取り込んだ線画でも抽出できる方法がありましたら教えてください。
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/03 13:02:58
IllustStudioにて、別のパソコンでスキャンした画像ファイルの読み込みを行い、線画を
抽出することが出来ますので、ご安心ください。

お手数ですが、以下の操作をお試しください。

1.[ファイル]メニューの[読み込み]→[画像ファイル]を選択します。
2.ファイルを開くダイアログにて、別のパソコンでスキャンした画像ファイルを指定して
  [開く]ボタンをクリックします。
   ※スキャンした画像ファイルが表示しない場合は、「ファイルの種類」を
     [すべての画像ファイル]に変更してください。
3.処理選択ダイアログで[ラスター]を選択した状態で[OK]ボタンをクリックします。
4.IllustStudio上にスキャンした線画が表示しましたら、[レイヤー]メニューの
  [レイヤーの変換]を選択します。
5.「表現色」を[グレー(8bit)]を選択し、[元のレイヤーを残す]のチェックを無効にし、
  [OK]ボタンをクリックします。

線画レイヤーをグレー(8bit)に変換しましたら白い部分は透明になります。

上記の手順にて解決されない場合は、何番の手順でどのような結果になってしまうか
お知らせください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
ECHO
さん
2013/03/03 15:50:03
素早い対応感謝いたします。
ご教示いただいた通りやってみましたところ
無事線画の抽出ができました。
ありがとうございました。
これからもお世話になることがあるかと思いますが、
その時はよろしくお願いします。