急に開けなくなり、困ってしまいました。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/03/27 08:51:01
返信数:2
閲覧数:6025
ID:37208
from  さん
2013/03/26 23:50:56
 
インストール/動作環境

急に開けなくなり、困ってしまいました。

 
こんばんは、IllustStudio miniを使用しているものです。
 
ほぼ毎日のようにイラスタで絵を描いていたのですが、ある日イラスタをいつも通り起動しようとすると、画面が真っ白で「(応答なし)」と出るようになりました。
そのあと、「IllustStudio は動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。」というウィンドウに「プログラムの終了」ボタンだけがあり、それを押すとイラスタのウィンドウが閉じてしまいます。解決策として、Windowsからの通知を待っていたのですが、来ていないか私が気づけないところで通知しているかのどちらかのようです。
もしかしたらと、CLIP STUDIOの体験版をダウンロードしてみたのですが、無事にダウンロードして絵を描こうとしてもキャンパスの表示画面で上記したウィンドウと内容の同じものが出て、絵を描くことができませんでした。
 
自分なりに試してみたのですが、パソコンにあまり詳しくなく結局わからずじまいでした。
他の機能(たとえばInternetやSkypeなど)を立ち上げるのにはなんの問題もなく、IllustStudioとCLIP STUDIOにのみ、このようなことが起きます。もし解決策がありましたら、おしえてください。
 
OS:Windows7
IllustStudio miniのバージョンは1.2.7です。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
スレ主
さん
2013/03/27 02:36:53
すみません、追記です。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/6/tid/35709
似た質問している方のを参考にやってみたのですが、何回やってもまったく同じパターンで動かないです。
これは初期化するしかないですか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/03/27 08:51:01
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ご覧いただいたページにてご案内いたしております、[■設定ファイルの場所について]と
セキュリティソフトをインストールされている場合は、[■リアルタイムスキャンの
除外設定に追加していただきたいフォルダ]として記載させていただいている内容を
お試しください。

上記内容にて改善が見られない場合は、以下の内容をお試しください。

・Windows Upadateの確認

[Windowsスタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[Windows Upadate]を選択いただき、
更新プログラムがない所までアップデートを行っていただき、PCの再起動を行って
いただいた上で、IllustStudioの起動をお試しください。

・新規管理者アカウントの作成

新規管理者アカウントを作成して頂き、そちらのアカウントでパソコンにログインし、
IllustStudioが正常に起動できるかご確認頂けますようお願いいたします。

■ユーザーアカウントの作成手順
1.[スタート]ボタン→[コントロールパネル]をクリックします。

2.アイコン表示の状態で[ユーザーアカウント]をクリックします。

3.[別のアカウントの管理]をクリックします。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

6.新規アカウントが作成されましたら、PCを再起動して、新しいアカウントで
  ログインを行い、起動をお試し頂けますようお願いいたします。
  ※IllustStudioを新規アカウントで起動を行いますとシリアルナンバーの
   入力が必要となります。

よろしくお願いいたします。