ペンが反応しません。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/02 21:23:29
返信数:10
閲覧数:6180
ID:37796
from 彩凪 さん
2013/04/28 21:31:44
 
ペンタブレット

ペンが反応しません。

  いつもお世話になってます。

タイトルの通りペンが反応しなくなりました…。
過去の質問なども拝見したのですが、原因がわかりません。

*今の状況*
⇒ペンをタブレットに近づけても白ランプにならない

一度ソフトをアンインストールして、インストールのし直しもしましたが
状況が全く変わりません

ちなみにタッチ機能は反応します。


改善策の提案をお願いします。

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン: ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic( ○ ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット
モデル名:
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 09:10:33
マウスで描画を行った場合は、正常に反応いたしますでしょうか。
その場合はタブレットドライバに起因する可能性がございます。

現在のインストールされているタブレットドライバをアンインストール
し、以下のページより、最新版のタブレットドライバのインストールを
行って頂けますようお願いいたします。
※すでに最新版がインストールされている場合も、一旦アンインストール
 の上、再インストールをお願いいたします。

■ワコムドライバ ダウンロードページ

上記で改善しない場合は、ご使用のタブレットの型番とインストール
されているタブレットドライバのバージョンをお知らせ下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
彩凪
さん
2013/04/29 10:50:15
サポート担当さんいつもありがとうございます。

マウスでの描画は可能です。
ちなみにIllustStudio Miniを使う以外でもペンは反応しません。

タブレットドライバの最新版もインストールしてみましたが全く反応がありません…。


タブレット型番:Bamboo Comic (CTH-470)
ドライバのバージョン:Bamboo tablet driver v5.2.5 WIN
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 11:23:45
マウスでの描画が正常に可能とのことですので、
タブレット側に起因する可能性がございます。

ご使用の、CTH-470ですと最新版のドライバは5.3.2-1に
なりますので下記のページから最新版をダウンロードを
行って頂けますようお願いいたします。

■ワコムドライバ ダウンロードページ

現在、インストールされている旧バージョンをアンインストール後に
最新版のインストールを行って頂けますようお願いいたします。

また、現在タブレットのペンがIllustStudioMini以外でも反応が
ないとのことですので、上記をお試し頂きましても改善がない場合は、
念のためハードウェア側の確認としてタブレットメーカーのワコム様
にもお問い合わせを頂けますようお願いいたします。

以上、お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
彩凪
さん
2013/04/29 12:11:21
すみません
全て試してみたのですが状況が変わらないので、
ワコム様の方に問い合わせてみます。

色々ありがとうございました!
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/04/29 12:15:33
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

ワコム様よりこちらで確認すべき事項などがあった際は
引き続きご連絡頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
彩凪
さん
2013/04/30 20:37:52
すみません。
一つだけ変化があったので一応報告を。

もう一度サポート担当さんが教えてくださったことをやってみたところ、
白ランプがたまにつくようになりました。

しかしたまにつくだけで、改善はされていません。
点いてもポインターが安定せずにブレます。

この状況だと新しく改善策があったりしませんか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/01 08:52:55
タブレットメーカーのワコム様にはお問い合わせ済みでしょうか。

BambooですとタブレットをPCに接続しただけで、白いLEDが点灯し、
ペンで描画を行うとオレンジに点灯するかと存じます。

PCに接続した状態で白いLEDが点灯したりしなかったりという状況は
ドライバ側というより、タブレットのハードウェア側に起因する可能性がございます。

すでにワコム様にお問い合わせ頂いた上で、弊社に何か確認するよう
ご指示がございました場合は、その旨ご連絡頂ければと存じます。
from
スレ主
彩凪
さん
2013/05/01 09:33:52
問い合わせの前に一度お聞きしたかったので、
問い合わせに関してはまだ行っておりません。

私の使ってるタブレットは青ランプ⇒白ランプに変化するものです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/01 09:53:02
LEDの点灯色については、まったく同型機種での
確認ではなかったため失礼いたしました。

ワコム様から弊社への確認事項などがございましたら
ご連絡頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
彩凪
さん
2013/05/02 21:23:29
購入先に問い合わせてみたところ、
新品との交換を行ってくださいました。

色々とお答えしていただいたのに申し訳ないです…。

また何かあったときはよろしくお願いします!