色塗りの手順 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/05/12 17:33:12
返信数:6
閲覧数:1825
ID:37985
from katie さん
2013/05/11 16:41:14
 
描画

色塗りの手順

 
キャンバスに五角形を描きました。五角形の輪郭の内側と外側の背景を別の色で塗りつぶす手順を教えてください。
画像がアップロードできません。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (  〇 )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/11 17:11:46
ご連絡ありがとうございます。

キャンバスに五角形の線がある状態との事であれば、[塗りつぶしツール]を使用して
内側、外側を塗り分けていただければと思います。

1.[パレット]メニューにて、ツール、ツールセット、カラーにチェックが入って
  いる事を確認してください。
  チェックが入っていない場合は、入っていないものを選択していただきますと、
  チェックが入り、画面上にその項目のパレットが表示されます。

2.[ツール]パレットにて[塗りつぶし]を選択してください。

3.[ツールセット]パレットにて[レイヤー複数参照]を選択してください。

4.[カラー]パレットにて五角形の線の内側に塗りたい色を選択してください。

5.キャンバスの五角形の線の内側にカーソルを合わせクリックしてください。
  これで線の内側が塗られます。

6.先ほどの手順4、5の「内側」の記載を「外側」に読み変えて行ってください。

  ※内側、外側どちらから塗られても問題ありません。


なお、「画像がアップロードできません。」といただきましたが、アップロード
できますのは、2MBまでのJPEG、GIF、PNG形式の画像となります。

[参照]ボタンを押して頂き、該当の画像ファイルを選択して、アップロード開始
ボタンを押しますと、アップロードが成功すれば、「画像をアップロードしました。
 アップロードした画像を記事に入れるには[OK]ボタンを押してください。」
と表示されますので[OK]ボタンを押すとコメント欄に画像が表示されます。

よろしければ、どこまでができて、どこからができないか詳細をお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katie
さん
2013/05/11 18:13:16
 
できました。前回はアップロードしました。の後、OKボタンを押しても反応しませんでしたが、今回はできました。
ただ、五角形の外側と背景の間に白い線ができていますが、取り除く方法はありますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/11 19:45:35
五角形の線を描画されたツールを選択して、[ツールセット]パレットを確認いただくと、
[アンチエイリアス]の項目にチェックが入っていないでしょうか。

その場合、アンチエイリアス処理を施した線画で[塗りつぶし]ツールを利用すると、
線の周囲にあるぼやけた部分に色が塗られず、線の周囲に色の塗り残しが発生する
ことがありますので、そちらの現象が発生していると思われます。

その場合[塗りつぶし]ツールの、使用するツールセットにて[領域を拡縮]と
[最も濃いピクセルまで拡張]の項目にチェックが入っている事を確認した上で、
再度お試しいただければと思います。

[ツール]パレットにて[塗りつぶし]を選択して、[ツールセット]パレットにて
[レイヤー複数参照]を選択して頂いて、[領域を拡縮]と[最も濃いピクセルまで拡張]
の項目をご確認ください。



なお、以下のページにて、図説入りのご案内をさせていただいておりますので、
こちらも一度ご覧いただければと思います。

■塗りつぶし(ベタ塗り・下塗り)をマスターする
 [2]アンチエイリアスのかかった線の塗りつぶし
   2.アンチエイリアスのかかった線の塗りつぶし

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katie
さん
2013/05/12 06:10:05
添付していただいたツールセットの内容と使用しているソフトのツールセットの内容が違います。
「領域を拡縮」はありますが、「最も濃いピクセルまで拡張」の項目がありませんのでチエックを入れられません。
どうしたらよいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/05/12 09:29:46
ご連絡いただきありがとうございます。

[領域を拡縮]しかないとの事ですが、以下の画像の赤枠部分が「+」に
なっていないでしょうか。
「+」になっている場合はそちらをクリックしていただくと「-」になり
[領域を拡縮]の下に[最も濃いピクセルまで拡張]が表示されますので
ご確認ください。




表示されないという場合は、以下の内容をお知らせください。

・IllustStudioの製品バージョンをお知らせください。
 ⇒[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

 製品バージョンが1.2.7以前のバージョンの場合は、以下のページより
 最新のアップデータをダウンロードし、インストール後に再度
 [最も濃いピクセルまで拡張]の表示をご確認ください。

 ■IllustStudio アップデータ最新版

・ご覧になられているツールセットについてスクリーンショットを撮影
 いただき、掲載をお願いいたします。

 なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
katie
さん
2013/05/12 17:33:12
[最も濃いピクセルまで拡張]が表示されました。
絵と背景の間の白い部分は消えました。
サポートありがとうございました。