pixivに投稿するとぼやけます | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/08/22 18:34:44
返信数:4
閲覧数:7495
ID:68252
from ふうあ さん
2013/08/17 14:03:25
 
保存

pixivに投稿するとぼやけます

 
イラストをpixivに投稿すると画像がぼやけてしまいます。投稿する前にファイル内からのプレビューではハッキリ見えるのですが…。PNG形式/511px × 721pxで投稿しました。関係ないかもしれませんが解像度は300dpiです。
 
どうすれば解決できるでしょう。よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/17 14:22:34
IllustStudioから書き出したPNG画像をWindows上で
開いた場合は正常に表示されていますでしょうか。

また書き出しの際に縮小を行っている場合は、画像が
劣化してしまう場合がございます。

縮小などを行わずに書き出しを行って頂き、書き出した
画像をアップロードする前にWindows上で開き確認を
行って頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ふうあ
さん
2013/08/22 14:28:52
返信有難うございました。縮小しないと絵をクリックした時とても見れるサイズじゃなくなってしまうので、いつもよりは大きめで投稿した所荒れは少しは軽減しました。
 
元絵をスキャンする時のサイズをどうしたらいいのかイマイチわかりません。等倍でいいのでしょうか…?元絵が大体A4かB5なんですが。それとも関係ないのですか?すみません無知で…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/08/22 17:32:54
元絵のスキャンするサイズですが、完成した時のサイズによっても異なります。

元絵と同じサイズで完成する場合は、同じサイズで読み込んでいただいた方が
拡縮しないために、完成時にきれいになります。

完成サイズを元絵から拡大や縮小される場合は、完成サイズのキャンバスに
読み込んでいただき、作成されると完成時のイメージがつかみやすいと思います。
from
スレ主
ふうあ
さん
2013/08/22 18:34:44
有難うございました。さっそく試してみます!