塗りつぶしができません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/12/14 19:05:21
返信数:8
閲覧数:1532
ID:68881
from ジュリエッタ さん
2013/09/28 01:49:01
 
ツール

塗りつぶしができません

  線画を描いてから、色分けするときに毎回「塗りつぶし」ツールを使っているのですがある日いきなり、クリックしても塗りつぶせなくなってしまいました。設定を初期設定に戻してもなおらず、とても困っています。

マジックワンドも同様で、クリックしても範囲が選択されません。

解決の方法を教えていただければなと思います。
よろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/28 09:11:25
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択していただき、ご使用の製品バージョンが
最新の1.2.7未満の場合は、こちらから最新版のアップデータのダウンロードとイン
ストールを行い改善するかご確認ください。
 ※アップデータインストール後の起動時には、アプリケーションディスクの挿入が
   必要になります。あらかじめご準備の上で操作をお願いします。

すでに最新バージョンをお使いの場合や、アップデータのインストールを行っても
改善しない場合は、こちらにてツール関連の情報を確認させていただきます。

ドキュメントフォルダ内の[IllustStudio Ver1 設定 フォルダ]をZIP圧縮していただき、
以下のギガファイル便にて送付をお願いします。

■GigaFile(ギガファイル)便
http://www.gigafile.nu/v3/

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「お問い合わせ:68881」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/08 17:23:07
データを送付いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいてからお時間が経っておりますが、
本現象についてはあれからずっと発生している状態でしょうか。

恐れ入りますが、お客様の設定フォルダで同様の現象が
再現できませんでしたため、下記についてご確認を
お願いいたします。

■セキュリティソフトの除外設定について
セキュリティソフトをお使いの場合には、以下の3つのフォルダを除外設定して
頂けますようお願いいたします。
※なお、セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフトウェア
 メーカー様へご確認をお願いいたします。

 C:\Program Files\CELSYS

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定

 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

■タブレットドライバの再インストール
上記手順で改善がない場合は、ご使用のタブレットドライバを最新版に
アップデートしてください。
なお、以前のドライバをアンインストールの上、新しいドライバを
インストールして頂けますようお願いいたします。

ワコム社様のタブレットをご使用の場合は、下記のページからご確認を
お願いいたします。

ワコム社 ドライバ ダウンロードページ

また、上記操作をお試しいただいても事象に改善が見られない場合には、
以下の情報をこちらまでお知らせください。

IllustStudioは1.2.7になっているか、念のためご確認ください。

・[ファイル]メニュー→[新規作成]で新しくキャンバスを作成し、
 ペンで円などを描いてから塗りつぶした場合にも塗れない状態か、
 ご確認ください。

・PCにログインいただいているアカウントは管理者権限の付与された
 半角英数字のみで構成されたアカウントでしょうか。

・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

・お使いのセキュリティソフト名とバージョンをお知らせください。

・塗りつぶしできていない状態の画面のスクリーンショットを撮り、
 返信で貼り付けてください。

スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ジュリエッタ
さん
2013/12/07 13:00:07
前回からの時間が空いての返信で申し訳ございません。

塗りつぶし機能の不具合はまだ改善していませんので、前回ご指摘いただいたとおりにセキュリティソフトの除外設定とタブレットドライバの再インストールを実行してみたのですが、改善の様子は見られませんでした。

ですので、前回ご要望いただいた情報を提示させていただきます。

初めに、IllustStudioのバージョンですが、これは1.2.7になっていると確認できました。

次に新しくキャンバスを作成し、円などを描いた後の塗りつぶしを試みたところ、やはり塗りつぶしはできませんでした。

PCにログインしているアカウントは管理者権限が付与され半角英数字のみで構成されていました。

現在使用しているペンタブレットの型番は「CTH-670」で、ドライババージョンは「5.3.2-1」です。

使用しているセキリュティソフト名は「ウイルスバスター クラウド」で、バージョンは「7.0.1151」です。

塗りつぶしできていない状態の画面は以下の画像の通りです。




アドバイスお待ちしております。

from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/12/07 17:04:53
ジュリエッタさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>色分けするときに毎回「塗りつぶし」ツールを使っているのですがある日いきなり、
>クリックしても塗りつぶせなくなってしまいました。
とのことですが、塗りつぶしツールの「透明部分の保護」が有効になっているのかもしれません。
(マジックワンドには「透明部分の保護」は存在しませんから、こちらについては原因不明ですが…)

ですので、一度塗りつぶしツールの詳細を表示してみて
「透明部分を保護」にチェックが入っていましたら
これを外すことで正しく塗りつぶしが行えるかと思います。





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ジュリエッタ
さん
2013/12/07 18:23:55
朧月夜に舞う胡蝶さんこんばんは、そしてコメントありがとうございます。

自分も一度、塗りつぶしツールの設定に問題があるのかと「透明部分を保護」のチェックがついているかなどの確認をしてみたのですがやはり改善には至らず…。

画像も添付してわかりやすく説明していただきながら改善できずに申し訳ありません…。
丁寧なアドバイスありがとうございました^^


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/08 16:49:20
朧月夜に舞う胡蝶さま

アドバイスいただき、ありがとうございます。


ジュリエッタさま

改善に至らず、申し訳ございません。

お手数ですが、以下の手順にて新規アカウントを作成いただき、
作成いただいたアカウントでPCにログイン後、IllustStudioの
アンインストールと再インストールをお試しいただき、
事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ジュリエッタ
さん
2013/12/14 15:47:16
サポート担当さん返信ありがとうございます。


ご指摘いただいた通り、新規ユーザーアカウントを作成し、IllustStudioのアンインストールと再インストールを行いました。


そして、再インストールが完了した直後に新規キャンバスを作成し、塗りつぶしツールとマジックワンドツールを使用したところ、両方ともに正常に作動しました。


ですが、1時間ほど時間をおいてから新規キャンバスを作成し、再び塗りつぶしツールとマジックワンドツールを使用したところ、またもや正常に動作しない状態になってしまいました。


沢山のアドバイスを頂いておりながら改善できずに申し訳ないです…。
引き続き改善のアドバイスを頂ければなと思います。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/14 19:05:21
ご確認いただき、ありがとうございます。

新規ユーザーを作成いただいても現象が再現してしまわれるとのことですが、
マウスで操作いただいた場合にも同様の現象が発生しますでしょうか。

その場合には、お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いいたします。

・WindowsUpdateを行って頂き、重要な更新がございましたらアップデートを
 行って頂き、事象に改善が見られるかご確認ください。

・キーボード、マウス以外のUSBデバイスをすべて外して頂いた状態で
 操作をお試しいただき、同様の現象が発生するかご確認ください。

・PCに接続いただいてる周辺機器などありましたら、そちらの
 製品名をすべてお知らせください。

・常駐アプリケーションなど同時に起動しているアプリケーションなど
 ありましたら、そちらの製品名をお知らせください。

・お使いのPCの型番とメーカー名をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。