再インストールができません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/12 23:29:19
返信数:6
閲覧数:2383
ID:69077
from ガゼルル さん
2013/10/11 18:30:33
 
インストール/動作環境

再インストールができません

 
イラストスタジオを起動しようとするとavastに誤検知されてしまい、再度起動しようとしたら
「iswdigitがないので起動できません。再度インストールしてください(文章は曖昧にしか覚えてません)」
という風に言われたので、アンインストールをして、再度インストールしようと試みたのですが、エラーが出て「指定されたファイルが見つかりません」と言われました。
この場合はどのように対処すれば、再度インストールができるようになるのでしょうか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○  ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/11 18:38:41
こちらでも、Avast!を使用すると誤検知してしまうことを確認しております。

Avast!側で除外設定に追加した後に、IllustStudioの再インストールを行うと、
起動出来ることを確認しておりますので、詳細はこちらのサイトをご参照ください。
from
スレ主
ガゼルル
さん
2013/10/11 20:50:34
Avast側で除外設定する方法をしたのですが、それでもインストールできませんでした。
どうすれば良いでしょうか;
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/11 22:54:10
改善に至らず、申し訳ございません。

インストールができないとのことですが、インストールの実行時に
再度前回と同様のエラーメッセージが表示され、インストールが
できない状況とのことでお間違いないでしょうか。

お手数ですが、以下の手順にて、新規の管理者アカウントを
作成していただき、新規で作成したアカウントで、
IllustStudioのインストールが行えるかご確認をお願いします。

■Windows8 新規アカウントの作成手順
1.画面の右上隅にマウスポインターを合わせて表示されたチャームから
  [設定]をクリックします。

2.[設定]チャームが表示されるので、[PC設定の変更]をクリックします。

3.[PC設定]画面が表示されるので、[ユーザー]をクリックし、
  [その他のユーザー]の項目にある[ユーザーの追加]をクリックします。

4.[ユーザーの追加]画面が表示されるので、[Microsoft アカウントを使わずに
  サインインする]を選択します。
  ※インターネットに接続していない場合はこの画面は表示されませんので
   手順6に進んで下さい。

5.[サインインするには2つの方法があります:]と表示されるので、
  [ローカルアカウント]をクリックします。

6.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

7.[次のユーザーが、このPCにサインインできます。]と表示されるので、
  [完了]ボタンをクリックし新規アカウントが作成されます。

■Windows8 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[コントロール パネル]を表示します。

2.[ユーザー アカウントとファミリー セーフティ]の[アカウントの
  種類の変更]をクリックします。

3.パスワードの入力画面が表示された場合は、管理者権限を持つアカウントの
  パスワードを入力し、[はい]をクリックします。
  表示されない場合は、そのまま次の手順に進みます。

4.[アカウントの管理]画面が表示されるので、新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの変更]画面が表示されるので、[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[管理者]にチェックをつけ、
  [アカウントの種類の変更]をクリックします。

上記操作をお試しいただいても事象が改善しない場合は、
以下をお知らせください。

 ・エラーメッセージが表示されるタイミングをお知らせください。

 ・表示されるエラーメッセージの内容についてお知らせください。

 ・IllustStudioのアンインストールはコントロールパネルから
  行っていただいた状況でよろしかったでしょうか。

 ・ご使用のペンタブレットの型番とドライババージョンをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
ガゼルル
さん
2013/10/12 00:37:52
丁寧に教えてくださり有難うございます。
前回前々回と同様のエラーが出たので、報告させていただきます。
 
・インストール準備が完了してインストールしている最中にエラーメッセージが出ます。
・コントロールパネルからアンインストールしました。
・ペンタブレットの型番はCTL-470で、ドライババージョンは5.3.0-3です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/12 08:47:53
Avast! にて除外設定を追加していただいているとのことですが、こちらにて
詳細を確認するために、除外設定に追加した画面のスクリーンショットを
メールにてお送りください。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「お問い合わせ:69077」と記載をお願いします。

なお、スクリーンショットの取得手順は、以下になります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
Terra-J
さん
2013/10/12 23:29:19
どうも。同じくavastで除外に設定したにもかかわらずインストール時に同様のエラーが出てしまう現象にあっていたものです。

何度か試しているうちにインストールできましたので
お役に立つか分かりませんが一応成功したときの状況を記しておきます。

ただし自分もPCには疎く、説明が至らない点もあると思いますがどうかご了承ください…。
また、自分のOSはXPなので8だと少し勝手が違うかもしれません…。


 まずはじめに、
 >以前自分がIllustStudioを使用していたときは、Cドライブではなく別のDドライブに入れておりましたが
 >今回の不具合で再インストールする際はすべてそのままの設定でインストールしたほうがよいかと考え
 >そのままCドライブにインストールしておりました。
 (その状態で例のエラーが出ていたのですがこれはあまり関係ないかもしれません)


以下成功した状況↓

1:PCにIllustStudioがインストールされていない状態で、avastの「検査からの除外」に追加していた
  イラスタ関連の場所をすべて削除しておく。(avastを今回の不具合が出る前の設定に戻す)

2:IllustStudioを以前使用できていた時に入れていたドライブにインストールする。(自分の場合はDドライブ)

3:インストールできたらavast上で再びイラスタ関連の場所を「検査からの除外」に追加する。

  自分の場合、 
         ・C:\Program Files\CELSYS
         ・C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\CELSYS\*
         ・E:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\IllustStudio Ver1 設定\*
         ・(D:\Program Files\CELSYS)
  を参照・追加しました。

4:IllustStudioをコントロールパネルからアンインストール。

5:IllustStudioを自分が以前使用していたときに入れていたドライブに再インストール。


この方法で起動できるようになりました。

実際解決には関係の無い過程も含まれていると思いますが、
おそらく「1:のインストールの時点でavastでイラスタ関連を除外設定しないでおく」
というのが関係あるような気がします。
そうでなければドライブ移動に原因があったのだと思いますが結局のところよく分かりません…。
もっともこの順序でやったとして2の時点でエラーが出てしまったらアウトなのですが…。


一初心者の報告ですがお役に立てれば幸いです。
長文失礼いたしました。