バナー作成について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/14 11:06:45
返信数:4
閲覧数:5436
ID:69094
from ふうあ さん
2013/10/12 23:33:06
 
読み込み

バナー作成について

 
バナーのサイズの設定はわかるのですが、既に作成済みのイラストを読み込んで貼り付けるにはどういった手順で行えばいいのでしょうか?
 
あと、イラスト位置を変更する方法はありますか?バナーにちゃんと入るようにしたいのですが…よろしくお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/10/13 01:35:20
ふうあさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

バナーの作成ですでに作成済みのイラストを貼り付けて使用する方法についてですが、
新規キャンバス (バナーサイズ) とは別にイラストを読み込んで
新規キャンバス側へコピペすることで作成済みのイラストを元にしたバナーを作成することができますよ。

----------------------------------------------
1.まずイラスタを立ち上げ、「ファイル」→「新規作成」で
 バナーサイズ (468*60pxなど) のキャンバスを作成します。




2.次に「ファイル」→「開く」でバナーに使用したいイラストのファイルを開きます。




3.(2)で読み込んだイラストに表示が切り替わりますから、この状態で「矩形選択(矩形選択)」や
 「レイヤ」→「レイヤから選択範囲」→「選択範囲の作成」などで範囲指定してから
 「編集」→「コピー」でコピーを行います。

4.「ウィンドウ」から新規キャンバスに表示を戻し「編集」→「貼り付け」でペーストします。

5.あとはレイヤパレットから(4)で貼り付けたイラストなどのレイヤが選択されている状態で
 「レイヤ移動(レイヤ移動)」などで必要な部分が表示されるように移動を行えば完了です。




----------------------------------------------

それと使用したいイラストがバナーに対して大きすぎる (小さすぎる) 場合は
コピー前に「編集」→「キャンバス解像度の変更」で大きさを変えてから範囲指定→コピーしてください。
(貼り付けたあとで「編集」→「移動と変形」→「拡大・縮小」でも構いませんが(笑))


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
ふうあ
さん
2013/10/13 12:31:21
詳しいご説明有難うございました!ただ、貼り付ける事はできたのですが、色々不明点が出てきてしまったので箇条書きします。
 
●絵を縮小した時すごく荒れてしまいます。大きいサイズの場合どの位縮小したらいいのか。
(使用したいイラストのサイズは255.9mm×180mm 300dpi)※縮小は貼り付けの後「移動と変形」→「拡大・縮小」でやりました。
 
●縮小時、形式はjpg等に変えてから行うのか。(変えない場合縮小すると色がズレていきます。レイヤーを全て結合しないといけないのでしょうか?)
 
●バナーサイズは200× 40pxで作ります。新規作成でサイズの設定をする時解像度が350dpiになってるのですがこのままでいいのでしょうか。
 
●上のご説明にあった、「レイヤ移動」が見当たりません…どこにあるんでしょう??
 
ズラズラとすみません…宜しくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/13 17:22:37
朧月夜に舞う胡蝶 様

いつもアドバイスをご記載いただき、ありがとうございます。


ふうあ 様

ご不明な点につきまして、弊社より回答させていただきます。

バナーにしたい画像は、一度等倍のJPEGで書き出し、読み込み直したものを
縮小するのがよろしいかと存じます。
レイヤー構造が維持されていると、レイヤーごとに縮小処理がかかるため、
線と塗りの間などに微妙に隙間が生じるケースがあります。

縮小時に荒れてしまう場合は、[移動と変形]→[拡大・縮小]時に
表示されるダイアログで、[アンチエイリアス]のチェックが
有効になっているかどうかご確認ください。
このチェックが外れていると、絵にジャギーがかかるため
荒れやすくなります。

なお、大きい画像を縮小して幅200pxにまで落とし込むと、
ある程度の劣化は免れず、拡大表示すると特に荒れているように
感じるかと思われます。

IllustStudioの[表示]メニュー→[ピクセル等倍]を選択すると、
実際にWeb上にバナーを表示させた際の大きさになります。
この状態で荒れた風に見えていなければ問題ありません。

また、Web用の画像はピクセル数さえ合っていれば、解像度は
どの設定でも大丈夫です。
解像度の数字が影響してくるのは、印刷を想定している場合です。

最後になりますが、レイヤー移動ツールは、ツールパレットの
下図のアイコンのものです。



このツールを選択してキャンバス上をストロークすると、
選択中のレイヤーの画像を動かせます。
from
スレ主
ふうあ
さん
2013/10/14 11:06:45
有難うございました!なんとか見れるように作る事ができました!