スキャン⇒着色について質問です | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/21 11:30:10
返信数:2
閲覧数:1328
ID:69115
from 藤原ぱる さん
2013/10/14 11:16:32
 
レイヤー

スキャン⇒着色について質問です

 
初めまして。
お忙しいところ申し訳ありませんが質問です。
 
【使用物】
Windows7
イラストスタジオ ミニ
A4サイズ原画
 
【動作確認】
ファイルから新規作成
ラスターレイヤーで読み込み
画面に原画が読み込まれ表示される
新規レイヤー作成で、新たにレイヤーを作成
(確認のため最初の原画レイヤーの「目玉アイコン」を消すと、真っ白になりました)
□新規レイヤー
□原画レイヤー
上記の並びを逆にします
□原画レイヤー
□新規レイヤー
この状態で新規レイヤーに着色しようとすると、何故か着色できません。
 
自分の認識では、原画が上にあって、その下に透明なレイヤーがある。
そしてその下の透明レイヤーに着色するから、原画の線は消えず着色できる。
・・・と言う認識でした。
 
自分が素人で認識力が低いのでどうしたらいいかわかりません。
お手数ですがご回答の方宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○  )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○  )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/14 11:27:54
当該現象は、線画周囲の白い部分が白色で塗りつぶされているために、
原画レイヤーを下のレイヤーに配置すると色が隠れてしまっていると
考えられます。

つきましては、下記の方法にてスキャンした原画レイヤーの透過をお試しください。

1.原画のレイヤーを選択します。
2.[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]を選択します。
3.表示される[レイヤーの変換]画面の表現色を[グレー(8bit)]に変更して
  [OK]ボタンをクリックします。
 ※変換前のレイヤーを残されたい場合は、[元のレイヤーを残す]にチェックを入れます。

原画レイヤーをグレー(8bit)に変換しましたら白い部分は透明になります。

なお、IllustStudioMiniは、ワコム社のタブレットに付属しているソフトウェアになり
製品版とは異なり機能制限があります。

A4サイズで作成されているとのことですが、書き出しや印刷は、800px以内に
なります。その他の機能制限は、こちらをご参照ください。

よろしくお願いします。
from
スレ主
藤原ぱる
さん
2013/10/21 11:30:10
【サポート担当さん】
ありがとうございます!
余白を透明にできました!

度々申し訳無いのですが、いざ色を塗ろうとすると「○」の中に「/」が入ったアイコンが出てきて色が塗れないのですが、原因は何ですか?