アンチエイリアスについて | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/20 10:16:56
返信数:7
閲覧数:2486
ID:69205
from あおみ@ついった さん
2013/10/18 21:51:03
 
レイヤー

アンチエイリアスについて

 
いつもお世話になっております。

私は今イラスタで漫画原稿を描いているのですが、モアレという物を知り心配になりました。

ペンのアンチエイリアスはツールオプションでオフにしたのですが、トーンとフォントのアンチエイリアスもオフに
したいのです。(たぶんアンチエイリアスがついてると思うので。)

何か方法はありますでしょうか?

回答宜しくお願いいたします

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.27
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(  ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/19 08:20:35
トーンレイヤーやテキストレイヤーのアンチエイリアスをオフにしたい場合には、
以下の手順にて行うことができますので、お試しください。

※なお、こちらの操作を行うと、トーンレイヤーやテキストレイヤー独自の
 効果が失われますので、ご確認のうえ操作をお願いいたします。

1.[レイヤー]パレットにて該当のレイヤーを選択します。
2.[レイヤー]メニュー→[レイヤーの変換]をクリックします。
3.表示された[レイヤーの変換]ダイアログにて[種類]を
  [ラスターレイヤー]、[表現色]を[黒白(2bit)]に変更して
  [OK]をクリックし、状態をご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
あおみ@ついった
さん
2013/10/19 21:18:29
ご回答ありがとうございます。
トーンの場合その操作をせずとも保存するときにトーンにアンチエイリアスをかけないのところにチェックすれば
アンチエイリアスはオフになりますか?

何度もすみません。
もう一つ質問なのですが、アンチエイリアスをオフにせずとも2階調で保存(書き出し?)した場合、モアレとならずにすむのでしょうか?
グレースケールで書き出すとトーンにアンチエイリアスがかかっている場合などモアレの原因となると聞いたのですが...。


from
スレ主
あおみ@ついった
さん
2013/10/19 21:59:24
上記の補足です。
回答していただいた操作をやってみて、トーンのアミ点を拡大(トーン自体を拡大はしていません)してみてみたところ、アミの形が崩れていました。
下の画像のようになっています。これはモアレになりますでしょうか...。
そうだとすれば、解決策はありますでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/20 09:23:18
ComicStudioで作成されたファイルで、網点のトーンなどが含まれている時には、
トーンにアンチエイリアスがかけられます。このアンチエイリアスをオフに
したい場合に、[トーンにアンチエイリアスを付けない]にチェックを入れて
いただくことで、オフにしていただくことができます。

また、モノクロ2階調で書き出していただくことで、アンチエイリアスを
解除いただくことも可能です。

なお、基本的にはキャンバスの表示倍率を100%にしていただいたときに
モアレが発生していなければ問題はございませんが、添付いただいた画像に
つきましては、表示倍率を100%にして表示いただいたものになりますでしょうか。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
あおみ@ついった
さん
2013/10/20 09:54:34
ご回答ありがとうございます。アンチエイリアスについては理解することが出来ました。

表示倍率とは画面左下にあるものの事でしょうか..?
そのことでしたら添付した画像は100%での表示では無いと思います..。

ですが100%で見てみても、モアレが発生してると思われます..。
何度も申し訳ございません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/20 10:10:57
100%にしてもモアレが発生しているとのことですが、該当のトーンは
どのように貼られておりますでしょうか。

トーンを重ね貼りなどした場合は、トーンの形が崩れてしまいモアレて
しまう可能性があります。

なお、作成中の作品は、印刷用途でしたら、実際に印刷をお試しいただき、
デジタル用途でしたら、実際に画像ファイルとして書き出しを行い、モアレて
しまっているかご確認ください。
from
スレ主
あおみ@ついった
さん
2013/10/20 10:16:56
トーンは素材に登録したものをキャンバス上に貼ったあとに消し、ペンツールを使い貼りたい所に貼るといったやり方で
やっています。
重ね塗りはしていないのですが...。印刷してみて問題なければ大丈夫なのですね。
印刷をして確認してみます。