素材を使うと・・・ | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/28 11:24:41
返信数:7
閲覧数:1080
ID:69231
from 一也 さん
2013/10/20 19:31:46
 
保存

素材を使うと・・・

 
トーン素材や文字入力をすると、画質が悪くなります。素材等を使わないときれいな画質で保存(閲覧)できるのですが、使用すると使用する前よりも画質が悪く少々ぼやけた感じに保存されてしまいます。せっかくの素材を使いたくても、使うことによって画質が悪くなってしまうと使うに使えなくて困っております。ご返答の程宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/20 20:08:43
ご不便をお掛けして申し訳ありません。

トーン素材や文字入力を行っていただくと、画質が悪くなってしまわれる
とのことですが、保存いただいている形式はXPG形式でよろしかったでしょうか。

念のため、キャンバスの表示倍率を100%にしていただいても
現象が発生している状況かご確認をお願いいたします。

また、現在IllustStudioの最新バージョンは1.2.7になります。
以前のバージョンをお使いの場合には、こちらのページから
最新版にアップデートいただけますようお願いいたします。

なお、表示倍率を100%にしていただいても画質に劣化が見られる場合には、
こちらでも詳しい状況を確認させていただければと思いますので、
以下のデータ便サービスで現象の発生する前のデータと現象の発生している
データをアップロードしていただき、ファイルのダウンロード用のURLを
お知らせください。

データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・件名に「みんなに聞いてみよう:69231」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一也
さん
2013/10/20 21:39:19
御返答ありがとうございます。最新版にアップデートやキャンバスの表示倍率を100%にしてみましたが、やはりだめでした。それと、お伝えするのを忘れておりましたが、保存している形式はJPEGで、iPhoneで見るとぼやけてしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/21 09:30:20
iPhoneでご覧いただくと、画像がぼやけてしまわれるとのことですが、
以下の点についてご確認をお願いいたします。

・PC上でご覧いただいた場合にも画像がぼやける現象が発生しますでしょうか。

・作成しているキャンバスサイズと解像度をお知らせください。

・JPEG形式での保存時に、等倍で出力していない場合は、書き出し設定で
 指定している内容をお知らせください。

・お使いのOSの種類をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
一也
さん
2013/10/21 22:17:20
御返答ありがとうございます。
 
・PC上ではサイズによってぼやけたりします。
 
・キャンバスサイズは幅2164px 高さ3052px 解像度は300 dpi です。
 
・いまいちよくわからないのですが、300×423もしくは240×339で保存しています。
(できれば300×423で保存したいのですが、300×423だと結構ぼやけてしまうので、今のところ240×339で保存しています。240×339だとまだマシに保存できるので。ですがやはり、240×339でも若干ぼやけてしまいます。)
 
・Windows 7 を使っております。
 
以上になります。宜しくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/22 12:33:05
ご連絡ありがとうございます。

PC上でサイズによってぼやけたりしてしまうとのことですが、拡大や縮小
表示してしまうと、見え方が変わってきます。

例えば、2倍など整数でしたら、拡大や縮小しても比較的綺麗に表示
出来きますが、1.33倍など整数ではない倍率で表示してしまうとぼやけて
見えてしまいます。PC上では、ピクセル等倍でご確認ください。

なお、携帯電話で、300×423だと結構ぼやけてしまい240×339ですと、
ぼやけがそれほどないとのことですが、携帯電話で画像を表示した際に、
画面解像度により、サイズを調整して表示していると思います。

こちらもPCと同様に、表示倍率によって見え方が変わってしまっていると
思いますので、携帯電話の解像度をご確認いただき、比較的ぼやけが
少ないサイズは、2倍など整数のサイズであるかご確認ください。
from
スレ主
一也
さん
2013/10/27 23:52:09
御返答ありがとうございます。
 
私自身、使い方がわかっていないため(すみません。)データをお送り致しますので、御確認の程宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/28 11:24:41
データをお送り頂きありがとうございます。

こちらで頂いたJPEGファイルを等倍で確認したところ、縮小書き出しを
行われていますので、多少の劣化は避けられないかと存じますが、素材の
有無にかかわらず特別ぼやけているような状態には見受けられませんでした。

ご使用のiPhoneにもよりますが、iPhoneの画面は書き出されているJPEG
画像よりも大きいため、拡大して表示されている場合はぼやけたように
表示されるかと存じます。

JPEG書き出しの際に、ご使用のiPhoneの解像度に合わせて書き出しを
行われてはいかがでしょうか。

JPEG書き出しの際には品質を100%にして書き出しを行って頂けますよう
お願いいたします。
また、PNG形式での書き出し等も合わせてお試し頂けますようお願いいたします。