カラーパレットの指定カラーの部分 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/25 20:46:36
返信数:4
閲覧数:1443
ID:69288
from komaki_1977 さん
2013/10/23 23:53:21
 
その他

カラーパレットの指定カラーの部分

 
すみません。こまきです。
 
カラーパレットの上の部分の三つの四角の部分ですが(指定カラーが表示させる部分)
そこのカラーが半分透明になってしまいました・・・・。
 
すいさい(B)の筆でぼやかそうとしていたところです。
 
どうすれば半透明はもとの状態に戻りますか??
 
初歩的ですみません。
 
また、レイヤーについてですが、水彩で下塗りの上から影を入れていこうとしたんですが、
PENの部分からはみ出します。
 
レイヤー固定?はできないのでyそうか??
 
よろしくお願い申し上げます。
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/10/24 02:00:16
komaki_1977さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

>カラーパレットの上の部分の三つの四角の部分ですが(指定カラーが表示させる部分)
>そこのカラーが半分透明になってしまいました・・・・。
 
>すいさい(B)の筆でぼやかそうとしていたところです。
 
>どうすれば半透明はもとの状態に戻りますか??

とのことですが、これはアルファ値が最大(255)になっていないことが原因です。
ですのでカラーサークル横のアルファ値スライダーから三角のつまみを
一番上まで移動させる、あるいは「A」タブをクリックして
アルファ値を「255」に設定することで透けることがなくなるかと思います。







=-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-==-・-=
次に

>また、レイヤーについてですが、水彩で下塗りの上から影を入れていこうとしたんですが、
>PENの部分からはみ出します。
 
>レイヤー固定?はできないのでyそうか??

とのことについてですが、影レイヤを下塗りレイヤにクリッピングするか
クリッピングフォルダを作成して下塗りと影(もちろんハイライトなども同様に)を
このフォルダに納めて下塗りに対してクリッピングできるようにすることで
余白へはみ出すことなく影やハイライトを入れることが可能です。
(クリッピング元になるレイヤ(下塗りレイヤなど)を選択してから
「レイヤ」→「クリッピングフォルダ化」でクリッピングフォルダを作成、
その後このフォルダに影などのレイヤを収納することで正しくクリッピングできるかと思います。
また、下図では分かりやすいようにピンクの下塗りの上からミントブルーの影を水彩ツールで描画しています)





以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
スレ主
komaki_1977
さん
2013/10/24 13:00:05
朧月夜に舞う胡蝶様
 
ありがとうございます。
まだ出先で試していないのですが、四角の部分に対角線状に二つに分割された表示で、上が濃い色、
下が透き通た色の表示ですが、その場合もアルファ値が原因なのでしょうか??
 
仕事中で、確認できずすみません。
 
どうかよろしくお願いします!!
 
こまき
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/10/24 13:34:00
komaki_1977さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶です。
前回に引き続き横から失礼します。

>四角の部分に対角線状に二つに分割された表示で、上が濃い色、
>下が透き通た色の表示ですが
とのことですが、これはレイヤの表現色が「黒(1bit)」など
「カラー(32bit)」以外のものに設定されているときの表示となります。
また、この場合もアルファ値が下がることで下図のように表示されますので
アルファ値を最大にすることで透けることがなくなるかと思います。

アルファ値が低く設定された状態です。
描画色(パレット左側の色)が透けているのがお分かりいただけるかと思います。






アルファ値を最大にすることで色が不透明になりました。




あ、それと、レイヤの表現色は「レイヤ」→「レイヤの変換」から変更することが可能です。
(「レイヤの変換」ダイアログの中程にある「表現色」を任意のものに変更して「OK」してください)


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
komaki_1977
さん
2013/10/25 20:46:36
朧月夜に舞う胡蝶様!!!
 
ありがとうございます!!!
解決しました!!
 
ほかにもいろいろとプラスアルファありがとうございました!!
 
よかったですー(涙
 
またよろしくお願いいたします!!
 
こまき