キャラと背景の合成後、きちんと描画したにも関わらず白い部分に背景の色が少しだけ透けてしまいます。 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/11/03 20:45:59
返信数:13
閲覧数:2903
ID:69440
from やまさきこうじ さん
2013/11/01 21:59:06
 
読み込み

キャラと背景の合成後、きちんと描画したにも関わらず白い部分に背景の色が少しだけ透けてしまいます。

 
イラストを、キャラクターと背景に分けて描き、合成しました。
すると、白く描画した部分に背景の色が少し(ドット単位?)で透けてしまいます。
最初は描画ミスかと思い、透明になっていないかチェックしたのですが、きちんと白く描画していました。
ここで一番わからないのは、何枚か描いた中の1枚のみが透けてしまっていることです。他に描画したイラストをチェックしてみたのですが、他のイラストは透けることはありませんでした。
これはどういったことが原因でしょうか?調べてみましたがわからなかったのでここで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(  ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 10:12:08
ドット単位で透けているとの事ですが、透けていない部分もあれば、
ところどころ穴が開いている箇所もある状態でしょうか。
あるいは、全体的に半透明な状態ということでしょうか。

詳細の把握のため、可能であれば、透けてしまっている部分を拡大して
スクリーンショットなどを撮っていただけると幸いです。
スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。 
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

また、白で塗ったレイヤー以外のレイヤーを非表示にし、
[表示]メニュー→[用紙の表示]のチェックを外し、白い領域が
きちんと塗られている状態になっているかどうかも
念のためご確認ください。

加えて、白で塗ったレイヤーの合成モードを変更していないかどうか、
ご確認いただければと思います。
合成モードは下図の項目です。



お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/02 19:56:48
画像を貼ってみました。これでよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 20:35:29
スクリーンショットを添付して頂いたとのことでしょうか。
拝見させて頂きましたところ、画像添付は行われていないようでございます。

お手数ではございますが、再度ご投稿をお願いいたします。
from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/02 20:42:21
先ほどは手順を間違えたようで申し訳ありませんでした。
再度貼りましたので、よろしくお願い致します。

from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/02 21:19:29
アップの分も貼り付けておきます。何度も申し訳ございません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/02 22:02:10
画像を添付して頂き、ありがとうございます。

書き出された画像からですと原因の特定が難しいため、よろしければ
実際のデータで確認をさせて頂きますので、制作されたxpgファイルを以
下のデータ便をご利用頂き、こちらに送信して頂けますようお願いいたします。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「みんなに聞いてみよう:69440」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/02 23:23:30
先ほど送信させていただきました。おそらく無事に送信できているとおもうのですが・・・。
どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/03 09:53:30
ご返信をいただき、ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、現時点でお客様からのメールの着信は
無いようでございました。
お手数をおかけして申し訳ございませんが、再送をしていただくことは
可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/03 10:06:26
申し訳ございません!
どうやら家のパソコンの調子が悪く、メールが送れないみたいです。
データ便ではなく、宅ふぁいる便をつかってもよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/03 10:09:33
さっそくのご返信、ありがとうございます。

データの送信は、どのサービスをご使用いただいても大丈夫です。
メモ欄などがありましたら、「みんなに聞いてみよう:69440」の
記載をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/03 10:21:22
先ほど宅ふぁいる便で送信致しました。
何度もご迷惑おかけして申し訳ございません、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/03 12:22:58
データを送付いただき、ありがとうございます。

こちらのイラストですが、線画をアナログで描いてスキャンなどされましたでしょうか。
確認したところ、エプロンのドットぬけの部分は、白く塗れておらず、
半透明の状態のようでした。

背景を非表示にし、[表示]メニュー→[用紙の表示]のチェックを外すと、
透明部分が表示されるので
状態が分かりやすいかと思います。

アナログ原稿を取り込んだ場合、クリンアップが不十分だと
線の周囲などにうっすらゴミが浮き出てしまい、塗りつぶし時に
塗りきれず、今回の様にところどころ穴が開くこともあります。

線画のクリンアップ方法についてはこちらを参考に
していただけると幸いです。
[1.画像補正]をするだけでもほとんどのゴミが除去されると
思われます。

なお、今回の作品の場合は、キャラクターの下に一枚レイヤーを作成し、
閉領域フィルツールの[複数レイヤー参照]を使用して、塗り残し部分を
白でつぶしていけば、背景が透けない状態になりますので、
よろしければお試しください。
from
スレ主
やまさきこうじ
さん
2013/11/03 20:45:59
先ほどご指摘いただいたとおり作業をすると、なんとかきれいになりました。
アナログで線画を描いていたもので・・・これからはクリンナップには十分気を付けたいと思います。どうもありがとうございました!!