マルチブラシの中の素材の消し方 | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/11/30 09:39:23
返信数:5
閲覧数:1508
ID:69754
from 雪路 さん
2013/11/23 09:48:18
 
素材

マルチブラシの中の素材の消し方

 
久方ぶりに判らない事が出来ましたので、こちらに参りました。
 
マルチブラシを作ろうと桜の花を4種類描き、
ランダムに表示されるよう設定してマルチブラシは完成しました。
 
そこまでは問題なかったのですがマルチブラシに組み入れた4種類のうち、
1種類だけ気に入らなかったので「パターン素材の管理」リストを開き削除しました。
 
「パターン素材の管理」の矢印の右側の種類は3種類に減ったのですが、
左側の、登録した元の素材も消したいのです。
 
この場合はどうしたら消せるんでしょうか;
過去の失敗作品が幾つかあり、見えにくいので削除したいのですが方法が分かりません。。
 
お分かりになる方、宜しければご教授頂けると嬉しいです;;
宜しくお願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇 ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/23 11:30:13
パターンブラシの素材は、「パターン素材の管理」で右側の「ユーザー」で
該当のブラシを選択し、ゴミ箱アイコンをクリックすると削除できます。

もし、左側でブラシを選択し、[→]ボタンにて右側に表示後に削除しておりましたら、
右側で削除したいパターンブラシを「ユーザー」で選択し素材の削除を行って
みてください。

右側で削除したいブラシを選択しているにも関わらず削除が出来ない場合は、
こちらでも詳細を確認させていただきますので、該当のパターンブラシを書き
出していただき、メール窓口に送付をお願いします。

その際、「パターン素材の管理」のダイアログのスクリーンショットも送付を
お願いします。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
       ※メール件名に「お問い合わせ:69754」とご記載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/11/23 16:23:39
雪路さまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

「パターン素材の管理」ダイアログの左側に表示されている素材の消し方についてですが、
右側上部の「ユーザー」から該当する素材集
(ブラシ登録した状態から移動していない場合はおそらく
「お気に入り」にブラシパターンが収録されているかと思います) を呼び出すことで
ブラシパターンを削除することが可能です。
















以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
雪路
さん
2013/11/28 10:54:29
サポート担当様、朧月夜に舞う胡蝶様、丁寧な回答有難うございました。
文章書くのが下手で…説明下手ですみません;;
ご指摘どうりやってみましたが……画面右側の素材を消すことは前にも出来ているのです。
 
画像が此処に張り付けられるの初めて知りましたので;
上記質問を分かりやすくするため貼り付けますと…
こういった感じで間違えて登録した素材を消したいのです。
右クリックしても削除の文字が出ませんし;
「→」のボタンを押して右側の欄に移った素材は消せます。
 
でも左側にあった素材を「→」ボタンで右に移動させても、左側の赤枠の元の素材は消えませんよね?
この赤枠の3つを消したいのです。。再度ご教授頂ければ嬉しいです;
 
それとも先にお二方に教えて頂きました上記の方法で良いのでしたら、サポート様が仰る通り問い合わせ窓口に相談させて頂こうと思います。。
ややこしくてすみません;;
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/11/28 12:15:28
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[お気に入り]に入った素材を消したい場合は、右側のプルダウンで
[お気に入り]を選択状態にして、同じ要領でゴミ箱アイコンで削除できます。



こちらでパターン画像の消去をお試しください。
from
スレ主
雪路
さん
2013/11/30 09:39:23
サポート担当様、お返事ありがとうございます!
 
理解力が悪く何度も同じ質問申し訳ありませんでした;
お手数をおかけしましたが、教えて頂きました方法で無事に消すことができました。
 
いつも素早い対応有難うございます!助かりました!