年賀状作り中にて、取り急ぎご教授お願い致します。【はがきサイズの印刷】について | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/12/20 16:54:29
返信数:7
閲覧数:12180
ID:70221
from 描き餅 さん
2013/12/20 02:17:32
 
その他

年賀状作り中にて、取り急ぎご教授お願い致します。【はがきサイズの印刷】について

  【質問 問題】

①目的の印刷用サイズで描いた絵を印刷しても、用紙サイズと絵のサイズが一致しない。


《説明:作業の流れ》

①イラストスタジオを使用し、『ポストカードサイズ』で年賀状の下絵を作りました。
②『ポストカードサイズ』の大きさにした紙を用意し、印刷をしました。
③結果、イラストスタジオで作成した絵は『ポストカードサイズ』用の紙に収まりませんでした。

《説明:下絵の詳細設定》

①『新規キャンバス』にて作成
②『ポストカード』(350dpi)
③『幅・100.00mm 148.00mm/縦』 

《説明:印刷設定》

①ページ設定:サイズ=はがき
         印刷の向き=縦
         余白=0や1に変更しても有効にならないため、25mmのまま

②印刷設定:印刷サイズ=実寸
        出力範囲=キャンバス全体(これ以外選択肢が無い。)
        チェック項目=『拡大・縮小時に発生するレイヤー同士の隙間を軽減する』 『印刷イメージ表示』

③印刷:給紙方法=メイントレイ
     用紙サイズ=はがき
     メディア=インクジェット用官製はがき
     品質の設定=カスタム
             →プリンターの機能→プリンターの機能
                          グレースケール印刷:「オフ」
                          レイアウトを保存する:「はい」
                          解像度:「最高DPIモード」
                          出力品質:「標準」
                          HP Real Life テクノロジー:「オン」
                          フチなし印刷:「フチなし印刷」
                          印刷するページ数:「すべてのページを印刷」
             
             →レイアウト:縦



《ご挨拶》

わたくしの目的は、『下絵印刷』→『アナログによる色鉛筆ぬりえ』→『スキャンorコピーによる年賀状への印刷』です。
手間がかかるのは承知していましたので、年賀状作りをしています。もっと早くに着手すべきでした。
お忙しい時期にサポート担当様に負担して恐縮です。
ご教授いただけますよう、どうぞ宜しくお願い致します。


                                                              描き餅





---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(〇) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.27
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (〇)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/20 10:26:53
はがきサイズで印刷いただくと、用紙サイズと絵のサイズが一致しないとのことですが、
こちらは絵のサイズが用紙サイズよりも大きくはみ出して印刷される状況とのことで
お間違いないでしょうか。

その場合には、[ファイル]メニュー→[印刷設定]画面を開き、[印刷イメージ表示]に
チェックを入れ、[印刷サイズ]を[用紙に合わせて拡大・縮小]を選択いただき、
事象に改善が見られるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
描き餅
さん
2013/12/20 12:14:55
即日のご返答、有難う御座います。


>[ファイル]メニュー→[印刷設定]画面を開き、[印刷イメージ表示]にチェックを入れ、
>[印刷サイズ]を[用紙に合わせて拡大・縮小]を選択いただき、
>事象に改善が見られるかご確認ください。


とのご指示でしたが、既に試しております。
それでも改善しませんでした。


from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/20 12:24:28
ご返信ありがとうございます。
すでにお試しいただいてたとのことで、大変失礼いたしました。

ご連絡いただいております手順では、はがきサイズで印刷が
出来きますので、作成中のデータを元に詳細を確認させて
いただきたいと思います。

よろしければ、該当のXPGファイルをお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードを
していただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名「問い合わせ:70221」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/20 13:32:36
メールをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、ダウンロード用URLにアクセスしてみましたが、ページが
見つからないと表示してしまいました。

お手数ですが、再度データをアップロードしていただき、ダウンロード用の
URLをメールにてご連絡いただけますようお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/20 15:35:41
再度メールをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、お客様データの印刷を行うと、作成しているキャンバスの
ハガキサイズで印刷することが出来ました。

お客様の環境では、用紙におさまらないとのことですので、プリンタ側の
設定などによる可能性もあります。

IllustStudioで作成しているデータを[ファイル]メニューの[指定の形式で
保存]→[.png(PNG)]を選択し、等倍でPNGの画像形式として出力して
ください。

出力した画像ファイルをWindows フォト ビューアーなどで開き、印刷を
行っていただき、IllustStudioで印刷した時と違いがあるかご確認ください。

もし、違いが無い場合は、プリンタ側の設定によるものと思われますので、
ご使用のプリンタメーカさまへご確認をお願いします。
from
スレ主
描き餅
さん
2013/12/20 16:35:27
サポート担当様

何度も何度も、親切丁寧なご対応、誠に有難う御座いました。
改めてサポート担当様の有り難みを痛感しております。

《試した事》

等倍でPNGの画像形式で保存。
 →印刷
 結果:はがき中央に極めて小さく縮小された絵が印刷される。

Windows フォト ビューアーなどで開く
 →イラストスタジオでの目視と変化なし。

Windows フォト ビューアーからの印刷
 結果:イラストスタジオからの印刷をした時と同様。

【結果】

以上の事から、プリンターによる発生した問題だと確認する事に成功。

【追記】

同じメーカーのプリンターを使用し、
困っている方が私以外にもいるかもしれませんので、このまま引き続き調べます。
ご報告出来ることがあれば、投稿する予定です。

一応の解決は致しましたが、『解決済み』にチェックをしない事をお詫び申し上げます。



from
スレ主
描き餅
さん
2013/12/20 16:54:29

 複雑すぎてご説明できそうにもありませんので、
 解決済みにさせて頂きます。
 前言撤回という結果に終わり、申し訳ありません。